だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

定額減税 家族情報入力

 経理事務ソフト会社さん、税理士さんに

いろいろ教えていただきながら

お互いに、理解を深めた「定額減税」

「そうなのかぁ

「・・・。」

「ってことは、一旦、修正箇所を元に戻して」

「先月分の給与まで確定して」

「しかし、事実、扶養家族減だったわけで」

「うーん、年末調整のときに清算するかたちにしましょう」

「その処理は頼むね」

 

「ごめんなさい」

「さきほどの、こちらからのアドバイス

「ちょっと戻してもらって」

考え方を統一して

最終はご本人たちの確定申告で精算するとして

「定額減税の対象カウントでお願いします」

 

 そう!

統一見解をそれぞれに合致させて

6月1日付けの確定とすることが大事なようです。

対応がブレてしまうと

それだけで面倒なことが増えそうで

とりあえずの「我々のあり方を修正合致」

それが間違いであっても

一率であれば、軌道修正が簡単に済む。

 

 税理士さんには

遠隔で、こちらのパソコン操作をチェックしてもらい

「ホント、お疲れさまでした」

「あとはお任せしますので」

「ボーナス支給までに入力を完成してください」

「もう、今日は帰ろう」

「おつかれさまぁ」

 



 とりあえず

「定額減税」もゴールが見えました。

毎月の「減税残金額」も自動計算してもらえるので

「あとは、知ったことではない」

というのが、素直な感想です。

 

 

 

 本日、ずっと「定額減税」のこと

せざるを得なかったわけで

社員のボーナス支給額については

自宅で予習したいと、、。

 まだ、昇給についても

理事長にプレゼンできていない。

どう伝えると、上手な着地につながるのかを

この土日に考えて結論を出したいですねー。