だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

梅雨の晴れ間、、夏の暑さ

 梅雨の晴れ間、、

ジメジメの湿度に、暑さが乗っかって息苦しい程で

夏の暑さって、こうだったかぁー

しんどいな、、。

 

 2024年7月4日(木)

銀行で新札の扱いが始まる

こんなことで混むのかな、、イヤだなぁ。

「新札って、ホントに必要ですか?」

お昼に食堂のTVでは20年前の新札発行では

1年で約6割が新札に変わったんだそうで

どうでもよろしい、、事。

つまらんコストになるだけで

正直、ムダ、、。

 ただ、受付でお渡しする「お釣り」

銀行は、本来ならば汚れた貨幣は交換して

流通するお札を、気持ちよく維持するのも

大切な業務のはず、、。

しかし、五千円札・千円札はボロボロ

銀行の両替機は今般ではすべて有料

100枚両替して、半分が不良品の判断で

「お釣り」には使用不可、、

ここ暫くは、1100円かけて新券で出金している。

 

 そんな扱いの紙幣なのに

「なんの意味があるんでしょうか」

新しいデザインも、、

あの顔が、好きになれない。

 

 

 

 7月2日(火)

定時で仕事をあがって帰宅、、

家族でいつもどおりに夕飯して

サトくんの研究対象の状況チェック(「生物」です)

「おっとー、すごいことになってる」

みんなに報告して

サトくんは、ここ一番の笑顔です。

4日(木)に午後休をとって

「野外研究室」の仕上げをする予定でしたが

(その日はマナさんの授業参観です)

夜間の突貫工事で暗がり着工、、。

室内飼育から野外研究室に場所を移して

観察します。

 

 研究内容については

ご本人にお任せで、写真も記事もありません。

お手伝いと経費補助が役目です。