だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

仕事納め、小石川散策しました

 2023年12月28日(木)仕事納め

やらなきゃって決めていた事

全部はやり切れず、来年に越年させましたが

ちょっとした細かいこと

新年即日でリカバリーできるはず。

 来年は会社として、人事関係で

就業規則も含め改善・整理をしていきたいと

考えています。すでに、今までのやり方では

誰もが納得できる状況になり得ないことは

わかっています。

「細かいことまで、ひとつひとつを是正する」

少子高齢化は労働力の獲得・維持がどれだけ

難しいのか、この1年間を通して理解させられた

というのか、若い世代へのケアが重要で

特に女性の職場なので、結婚や出産があって

それでも復帰しやすい環境を整えること。

 

 

 男性・女性関らず、最高年収はかなりの低額に

なっているのは周知の事実。森永卓郎さんが

ずっと以前に300万~400万が最高年収になる時代が

すぐそこに来ていること評論していましたが

そのときの自分としては、

「まさか、そんなことないでしょ」って感覚

しかし、紛れのない事実となって現在があります。

だから、「結婚しても簡単に辞めちゃダメ」

「夫婦共働きじゃなきゃ、生活できないよ。」

「でもね、おめでとう」

 

 

森永卓郎さんご病気のこと心配です。祈願御快復)

 

 

 年末調整の資料を整理収納しながら

本日支払いの給与の仕訳をし、還付金の仕訳

会社全体の金額を再チェック

個人の給与明細を見て、12月に戻って嬉しい還付。

 来年の所得税・住民税減税も同じような金額で

事務手続きが面倒なことにならいないように

普通の「年調」もかなり面倒なんです。

ひとりずつ間違いを直しながら、入力して

再計算させるわけで、、。

 

 さぁ、、仕事納め

本日、先生の送迎をして13時半には仕事をあがって帰宅。

14時大きく過ぎた頃に昼食です。

   夜は、、

「晩酌したいところだけど」

「やっぱり我慢して、通常を貫くこと」

「いっぱい大掃除で働いて、その日に慰労会がイイんじゃない」:ママ

(いつものお寿司屋さんに電話して営業日を確認。)

ママは同じ職場にいた頃から準備周到なんです。

 

 

 ゴロゴロしていたさとしくに声を掛けて

腹ごなしのお散歩。

 

 「味噌饅頭さがし」

本日、駅前通りの「吉野」さん

120円の味噌饅頭

「蒸したてで温かいよ」:ご主人

吉野さんの味噌饅頭の味は既知です

でも、そう言われて

家まで持ち帰るまえに食す、、

 

 

 

 

 

 

 焼津の味噌饅頭はしょっぱいのが特長なんだって

皮の塩気がちょうどイイ味噌饅頭です。

さとし的には「合格」

懐かしいのは「遠州屋」さんで

失くしてしまうと、それを越える事は簡単じゃありません、ねー。

 

 そのまま「小石川散策」

 

 

 

 

 

 小石川の河口、焼津港との接点に

クロダイが泳いでいるシーンは見かけてましたが

かなり川をさかのぼって

しかも群れをなす、、って。

なんの記事だったか

クロダイが増えたこと

寄生虫をかかえていることが多いこと

斜めに読んだ記事で詳細知らず。

 

 

 瀬戸川河口では川鵜をはじめとして

多くが羽を休めています

おかげで、ハゼがいっぱいいて

秋口には釣りを楽しみにしていましたが

まったく小魚の生育に向かない河になってしまいました。

この鳥も痩せてるように見えますが、いかがですか?