だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

相続のこと

 2022年6月10日(金)

執務中に司法書士事務所から電話をいただき

戸籍謄本か抄本

「相続で父との関係がわかるもの」

そう伝えて、市役所で1通取って欲しいとのこと。

今月19日(日)には百箇日法要があり

それまでに不動産の相続については目途を立てて

墓前に報告をしたいと思い

妹たちとも相談を終えて

書面に実印と印鑑証明なども送ってもらい

偶然だが、本日、書類については準備完了していた。

「どうせ、1日は仕事を休まなければいけない。」

そうは、考えていたが

まぁ、これもタイミングだから、、

もらった電話とで、15時過ぎには早退し

自宅経由で宿題中のさとしくんを助手席に乗せて

市役所と司法書士事務所を訪問し

書類はすべて整えてお渡しすることができた。

 

 

 パソコン横に「漢字テスト」

「誰のかな、、98点」

おっちょこちょいのさとしくんは

いつも変な間違いをするんだけど

今回の漢字テストは慎重にできたようです。

「じゃ、ごちそうにしようか」

そう言って、ふたりで出掛けたから

ママは外食するんだろうと思ったみたい。

な・ぜ・か、、というと

本日、夏の賞与支給日だから・・・。

 

 

 日曜日はさとしくん 友達と遊ぶ約束、、

土曜日の午前中は内科ドクター受診日、、

「じゃ、土曜日はごちそう!ということで」

そのときに

みんなに、じぃじの相続について報告しよう、、

いずれは、子どもたちが受け継ぐのだから。