だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

カーボンヒーターまえ大人気

 ホント!急に寒くなりました、、

パソコン脇に置いたカーボンヒーター

言わなきゃ、誰も使わない

(冬のような寒さじゃないし)

だけど

会社から帰宅して

スーツから着替えをしつつ

カーボンヒーターのスイッチを入れる

リビングのまなみさんは

TVもついてて

ソファーに横になってチャレンジダッチしてる

視野ギリギリにオレンジの光がチラっと見つけて

ソファーの上に広げた荷物を

ぜーんぶかき集めて

パソコンまえの畳クッションに引越し。

 

 やっぱり、暖かいとリラックスできる

こんなに肩に力が入ってた、、って

気づかぬうちの「力み」が

きっと疲労感を増やして消さないんだろう。

 

焼津市の天気

25日20:00発表

 

 いよいよ、一桁気温です。

晴れて、放射冷却

グッと気温が下がる。

 

 昨日は焼津市で「竜巻」

まなみさんも見たって言ってました、、

 

静岡県で「ろうと雲」が発生 竜巻などの突風に注意

top

2022/10/24 14:30 ウェザーニュース

 

 今日24日(月)の14時すぎ、静岡県焼津市で「ろうと雲」が目撃されました。ろうと雲は発達した積乱雲の底から渦巻き状の雲が垂れ下がる現象で、地面や海面にまで達すると「竜巻」と呼ばれます。

日本海側でも発生の可能性

 今日は日本列島の上空に強い寒気が流れ込んでいて、大気の状態が不安定になっています。静岡県ではシアーライン(風の流れが変化する境界線)が形成されて、その周辺で雨雲が発達しました。

 ろうと雲が発生したのは焼津市の沖合とみられ、親雲となった積乱雲は伊豆半島方面に進む見込みです。真っ黒な雲を見かけたら、念のため屋内の安全な場所へ避難してください。

 静岡県以外でも本州の日本海側を中心に活発な積乱雲が多数みられ、竜巻などの突風が発生してもおかしくありません。今夜にかけて十分な注意が必要です。
 
 

 さとしくんは
夕方から、ママといっしょに出掛けてました
今日で退職するママの同僚に
お餞別をお届け、、
 帰宅すると
やっぱり、狭いカーボンヒーターのまえへ
座って、一番あったかい場所をとろうと、、