だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

2月23日 虚空蔵山のお祭り

 2月23日は天皇誕生日で祝日

昔を思えば

虚空蔵尊のだるま市はお休みと重ならないと

なかなか行くことがなくって

転勤族になった我が家に

父が毎年、ダルマさんを買って送ってくれた

そう、、

小さいダルマから

毎年、ちょっとずつ大きくなっていくダルマさん

うちでは、代々のダルマさんが神棚に鎮座しています。

 

 さとしくんの誕生日に合わせて

大阪から妹も帰省中で

今日は家族全員で虚空蔵山に行ってきました。

 

 

 今年は以前、幼稚園の園庭だった場所でだるま市

道路沿いに屋台がいっぱい並んだのは

随分と昔のことで

コロナ対策も含めて、小規模になっています。

 

 

 前回、遊びに来たのは2020年

3年前になりますねー

 

 

 

           2020-02-25

虚空蔵尊大祭だるま市に行って来ました

 

 2月23日(日) 天皇誕生日

虚空蔵山のお祭りです。

だるま市ではじぃじが

毎年、小さい順にひとつずつ

高知にいた頃かな

送ってくれていました。

まなみさん さとしくんは

『虚空蔵尊大祭だるま市』は

はじめてです。

 

 そんなに派手なお祭りではなくって

なんとなく当目の浜までお散歩するって

感じのお祭りだったと記憶しています。

浜で芋煮会をしたことも

あったっけかな?

 

f:id:gabo1322:20200223152255j:plain

 

 今年は暖冬ですし

風がなければ、暖かい静岡で

お散歩するのはちょうど良く

まなみさんは上着を腰に巻いてます・・・。

 

 さとしくん

麦粒腫のようです。

眼帯にマスクと

写真に撮っても誰なのかわかりません。

 

f:id:gabo1322:20200223152450j:plain

 

 まなみさんも

右目の下、頬に

なんだろう?虫さされ?

写真ではよくわかりませんねぇ。

 

f:id:gabo1322:20200223153219j:plain

 

「だるまさん買って帰る?」

「うん?いいよ いっぱいあるもん」

 

f:id:gabo1322:20200223153600j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20200223153610j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20200223153708j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20200223153747j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20200223153906j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20200223153946j:plain

 

 

 家族全員でお参りして

せっかくだから、浜まで足を延ばします。

 

f:id:gabo1322:20200223155036j:plain

 

 静岡市街を下に

青空の富士です。

この宝永山を右に抱えた

富士山が焼津っ子の描く「ふじのやま」です。

 

f:id:gabo1322:20200223160132j:plain

 

 

 

 

 2023年の今日も暖かい日

 

 

 

 

 

 

 

 さとしくんに

小さなダルマさんを買いました。

父母の写真の脇に置いて、、

父も『虚空蔵尊大祭だるま市』を懐かしく思っているかも?