だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

1年経って、、もう1年か

 父が逝って、明日12日でちょうど1年

今日は家族だけで1周忌法要を執り行う。

父とは、吞みながら話したことに

「普通の葬式がイイな」

家族葬のCMが流れるといつもそう言ってた)

確かに、

「ココって、元流行らないコンビニだよ」

って建物に「家族葬」を案内する看板。

「家族だけで見送りたい」ってコンセプトは

わからないでもない、、が

コンビニエンス的な葬式ならば

やらない方がマシのように思う。

 

 

 父の通夜・葬儀本葬、四十九日法要は

できる限り、コロナ渦以前の法要を意識して

「普通のお葬式」のかたちにした。

そんな思いが本人にあったから、、

 本日、11時お寺で1周忌法要を行うにあたって

2000年9月2日に先立った母

その母の一周忌法要

父は極度に落ち込んだためか、通夜・葬儀ともに列席できず

四十九日のときは喪主としてはじめて挨拶をし

そして1周忌法要も兄妹で準備していると

その最終段階あたりで

「家族だけで1周忌はやらせてくれ」:亡父

本意はいまだに、いやこれからもずっとわからない事だが

父の思い通りに簡略化した1周忌法要を執り行い

祓いの膳も自宅にお料理を配達してもらい

多目的室で行った・・・。

 

 自分は父の葬儀全般に喪主として

法要を行うことにあたって

「父本人の一周忌も家族のみで行うこと」が筋であろう

と、決めていた。

母を追いかけるように逝った父であり

母と同じ形式で法要を行うこと

それ以外にあり得ない。

 

 

 今日は

「晴れて良かった」

「暖かい日で、この日に逝った父は子供想いなのかも」

(いやぁ、間違いなく偶然です)

 

 このまま放っておくと、父の松の盆栽が全滅してしまう

生き残りの鉢は今月中に植え替えをしてやろう

病院入院中の父には

コロナ渦にあって、直接面会は出来ず仕舞い

「植木に水を頼むな」

水やりはやったんだけど

申し訳ない程に全滅状態。

仕事でもなんでも、リカバリーは上手にする方なんだけど

親父の趣味に関しては

ずっと、興味もなくって

なんだろうなぁ

こんなに要領の悪いことってそうそうない。