だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

さぁ!8月です

 7月30日(土)出勤

朝一番に検査して、午後には結果が届きます

「陰性でした、ご報告まで」

帰宅後に電話連絡をいただいて

「良かったですね」

確かに、そのとおりです・・・。

 しかし、仕事をずっと毎日していると

曜日の感覚がなくなるんですねー

久しぶりに家族そろっての夕食

「えっ?この時間、いつもは何見てるんだっけ?」

TV番組のこと、さとしくんから聞いて

「あっ、、今日は土曜日か?」

 

 そして、今日で7月も終了です。

日曜日には父の初盆の飾り棚を準備しなきゃ

先日、亡くなった伯母の49日の法要もあり

9月には母の3回忌

法事もこれだけ続くと、、・・・。

まぁ、そういうものなのかと理解するしかない。

 

 

 サルスベリ

きれいな花が暑い夏に咲き誇り

この花のあとの剪定

父の役割分担だったのになぁ

引継ぎなどありようもなく

気付くと、ぜ~んぶが自分のお仕事

「暑いのに悪いなぁ」

「世間は、みんなオレがきれいにしたと思ってる」

これって、1年前の父のセリフだから

「いいよ、全部切っちゃいな」

隣で母が云っていたのは3年前か、、

 

 夏らしいこと、まだなにもできてない。

8月になったら、、

新型コロナのことも忘れて

どこか、遊びに行きたいなぁ

土曜日の帰宅時

さとしくんが駅まで迎えに来てくれました

いつものように虫捕りスタイル

 

 

 まなみさんの誕生日プレゼントを静岡市

買いに出掛けた日

「さとしも欲しい物、買ってやるから」

(誕生日はいつもふたり分です)

そうして、買いたいって本人が言ったのが

首からかかっている

「トンボ」柄のタオル。

すごい、お気に入りのようで

家の中でも、ずっと首に巻いてる。

それって、770円なんだけどね・・・。

じぃじと同じで

欲がないんです、、。

「マスクは?」

「あっ、、忘れた。」