だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

従姉弟会 5月3日大集合

 「大集合」そんなタイトルは合わないかな

子どもたちが賑やかに走り回って

押し入れを秘密基地にして隠れ

そして飛び降りる

2階から、大声だったり

たまに泣き声もしてたかなぁ、、

 

 コロナ渦にあって

この3年間は、ママの実家に

「大集合」することも取り止めて

用宗の海岸に集合して釣りしたり

少人数で顔を出す程度に

そう、義父母には基礎疾患もあり

新型コロナ感染は絶対に避けなければいけなかったから。

 

 前回の集合時もお酒なし!にして

黙食まではいかないけれど

親父さんはリビングのソファー別席にいて

もらってたり、、

 子どもたちの遊びが

ゲームになってからは

姉弟全員が集合しても静かになりました。

 遠隔地から集合した家族も

長期滞在を避けているのが現状。

 



 従姉弟会の年長は中学2年、年少は今年小学校入学

第5類になったとしても

新型コロナは何も変わっていません。

「全例報告」→「定点観測」で感染者数を週1回発表するそうですが

って、新聞紙面などには書かれていますが

実際はもうだいぶ前から「全例報告」などしていませんよ

保健所への連絡は65歳以上の高齢者のみとなっているので

昔からのデータと横並びに見てはいけません

意味がありません、、。

(感染者数は、元々意味がないんです。潜在感染者数は想定できていませんから)

 PCR検査も検体の扱いが変わって

検査センターまで、病院で担当者を決めて

1日1回届けて結果を待つ形になります。

(センターの集配はありません)

そんなこと、今までの経験値がない内科施設には

間違いなくできないでしょう。

 

 子どもたちの集合写真を撮って

そしてママたち3姉妹と両親 家族5名も揃って記念写真

プリントとして、ママに送ってもらうよう

お願いしましたよ、、。

 


 

 気づくと従姉弟会メンバーも成長し

遊びというのか、近況報告会になるのかなぁ

自分?

お酒のお土産をいただいて

楽しみが増えました。