だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

やるべきことをマニュアルどおり

 さとしくんの熱発の続報、、

夜中の内に、ママと作戦会議

って言っても、感染症罹患の際には

マニュアルどおりに動き、関係各所に連絡すること、、だけ

 

 22時過ぎに38度だった熱は

朝方には39度1分まで上昇

熱発のあり方がインフルエンザ様であり

なんとなく方向性が見えたのが3時くらいかなぁ

 

 16日(木)には

まなみさんの卒業証書授与式があり

第2部で

〇第2部「はばたけ未来に 希望あふれる道へ!」 10:10~10:40

・夢に向かって旅立つ言葉

・歌 卒業生 2曲

「明日へつなぐもの」

「遥か」

・6年担任より保護者へ挨拶

(1・2組は体育館にて  4・5組は学習室にて)

 合唱でピアノ演奏がある

しかし、新型コロナウイルス感染症に家族の感染がわかると

濃厚接触者として、登校ができない。

 

 本日、3時間授業で

1時間目に成績表「学校生活のあらわれ」が配られて

2・3時間目はクラスとしての卒業式をするんだそうだ。

小学校最後の普通登校

ランドセルを背負って自宅を出発するのも

今日が最後になるわけだ、、・・・。

 

 

 できる限り早く抗原テストの結果、

PCR検査の実施ができるかと、いえば

やっぱり自分の勤務先でお願いするのが一番だろうと

朝方39度1分の最高体温に到達していた

さとしくんの体力温存を考え

発熱外来への予約まえに

本日の自分のルーチン業務を委託した同僚に相談

(おそらく、状況については院内アナウンス)

指示された時間に電話を入れると

うちで一番、若い事務の女の子

(病院で会う時より、すごい社会人している)

発熱外来での駐車位置と予約受診時間。

焼津から25分じゃいけない、、

しかし

「大丈夫、間に合います」

8時45分一番に抗原テスト実施

「コロナに関しては陰性」

「発熱の様子ではインフルエンザであることが予測できる」

「今は、どちらともに陰性」

「焼津に戻って、しばらく待ち近くの病院で再検査をおすすめします」

「PCR検査も実施、15時過ぎに結果連絡します」

 

 抗原テスト陰性がわかったところで

「濃厚接触者ではない」ことが明確になり

まなみさんに電話連絡、即!登校。

かなりの時間をリカバリーできたと確信します。

 

 



 

 

 

 

 

 本当の登校の朝なら

こんなシーンは撮れてません。

(自宅待機中の小学校最終登校日)

卒業式当日はランドセルはいらないんだって。

 

 

 さとしくん

午後の小児科さん受診で

「インフルエンザA感染陽性」

タミフルを処方

感染予防に家族分も購入

 

 

 まなみさんの卒業式への出席に

なんの問題もありません。

あとは、卒業式を見届けるのは

いつも、がんばってきたママの役割りになるね。