だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

カツオの藁焼き  (つづき)

 7月16日(日)は

瀬戸川で石投げをして

お墓参り、、

そして焼津市立図書館に本の返却と貸し出し。

本好きの我が家です。

そこから、びゅーんって御前崎まで。

そう!皮付きのカツオの女節を探しに行ってきました。

 前年の夏休みの自由研究で「米作り」を経験しました

自宅を農業試験場みたいにして、玄米で2キロの収穫がありました。

藁も大切に保存して、高知在住の頃を思い出し

「カツオの藁焼き」塩タタキにゆずポン酢

これって、騙されたと思って

藁に火をつけて、いぶしながら焼くだけだから

そのまんま、氷水なんかにつけたらダメ

あったかいところをサッと刺身にしていただく、、

高知まで行かなくっても、めちゃくちゃに旨いです。

藁はホームセンターで買えます。

2束で500円だって、、

「カツオより高いんちゃう」

しかし藁がなければ、どうにもならない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 カツオの藁焼きは

夏のお約束メニュー。

いつかまた、本場高知でいただきたい、、