だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

秋の収穫祭 カツオの藁焼き塩タタキ

 2022年10月30日(日)

「なかにわ田んぼ」で収穫した

中庭産コシヒカリ

精米して冷蔵庫に保管

一部ママが「ぶつき米」で食べたいと

玄米のまま保管のものもあります。

 

 

 

 

 昨日、夕飯でいただいた新米

ホント感動的に美味しかったです。

自分で育てたお米って

まなみさん さとしくんにも

貴重な体験になったと思います。

 

 

 収穫して残った稲わらの使い道

藁焼きして「塩タタキ」でいただくって

どうです?

「間違いのない旨さです」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 カツオは

御前崎 「福泉」さんで購入。

わざわざ御前崎まで行かなきゃ

焼津市内では生の皮つきカツオは手に入らない。

 いやぁ、、

焼津で、どこで食べたカツオより

今日の「塩タタキ」が一番旨い

うちの家族しか知らないことだけど

間違いありません。

 

 高知流では

焼き上げて、ほのかに温かいカツオを

厚めに切ってお刺身にしていただく

高知在住の頃を思い出します。