だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

五金さんでランチ

 ウイークデイになんの用事もなく休日で

もちろん子どもたちは学校ですし

ママとふたりランチしてきました。

 特別に遠くに出掛ける必要もなく

・歩いて行ける場所にしよう

・でも、行ったことがないお店で

・車で行くならお酒はできないか

 

 電車に乗って静岡市

そう、UFJ銀行で通帳記入も相当できてない

お金の出入りは全くないし

大した残金額もない前職の経費用通帳

高知市在住のときは高松出張時に

金沢市では香林坊にあって

大概、説明会用のお弁当を取りに行くときに

通帳記入してたなぁ・・・。

今の職場で3年目

ウイークデイに静岡市に行く用事はない

今どき、新規の通帳作成は小煩い

マイナンバー未登録の通帳は、持っているだけで気持ちがイイ。

マイナンバーカード?そんなもの120%無駄、いらない」

(話がどうも、ソレてしまうなぁ)

 

お昼の寿司膳Lunch

¥3,000(¥3,300)
¥2,600(¥2,860)

サラダ、料理4種、寿司、お椀、デザート

※特上でもご用意できます。
※「おきまり」に2,000円(2,200円)プラスすることで、すし膳にすることも可能です。

 この他、夜と同じメニューもご用意できます。単品料理はこちらをご覧ください。

 

 

 

 五金さん

何度も出前で自宅まで届けてもらっているし

お店までお寿司等を取りに行ったこともある

自宅 多目的室で

法事・慰労会をしつつ

ピアノ演奏をご披露してもらう

 だから

五金さんで食事したことはなかったわけで

飲酒は残念ながら諦めて、、

 

 

 

 

 

 

 

 コロナ渦があって

家族での外食にしろ、夫婦での食事しても

お店で食べること自体が

本当に減ってしまい、、いや、ほとんどない。

それで、困ることもない

 ただ、こうして出掛けてみると

職人さんの仕事ですから

「美味しいにきまっている」わけで

健康重視から3食 朝・昼・晩と抜かずに頂きますが

お腹いっぱいに食べる習慣がなくなっていて

食事量のコントロールが外食だと難しい

貧乏性で残すことが、絶対に出来ない。

 糖尿病患者の食事指導では

外食でも食べる量が決まっていて

先に何を残すかを決めて、全部を食べない事

(いやぁ、自分は糖尿病ではありません)

内分泌専門医によっては

日頃の健康管理でストレスになっているんだから

「稀な外食や旅行の時くらいはご褒美だよ」

って言ってくれるときもあるんですがねー

 

 五金さんのランチ3000円(税込み3300円)

たいへん、美味しかったです。

ちょっと前ならば、このくらいの食事量は余裕だったはずですが

間違いなく、胃が小さくなっている感じ

本年5月から飲酒制限と同時食事量も減量しているので

生活習慣が「減量」にマッチしているようです。

 

 

 さとしくんにランチのことバレたら

そりゃ、怒るだろうなぁ

大の和食党ですからねー

自分はそのセリフ聞いたことはないですが

「あー寿し春行きてぇー」とか

独り言を言ってたりするらしいです。