だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

運動会開催のご案内

 なんだろう?

小学校から、学校校長名でのお便り

10日付けなんですが、本日14日(火)

まぁ、ちゃんと届いたから良しとする?

ランドセルの中で眠っていたらしい、、のか?

よくわかりません。

 

「運動会開催について(ご案内)」

昨年から午前中開催になり

PTA会長も学校長も挨拶なし

切り詰めた「感」を出せたのか?

いやいや、3年生以上の徒競走をやめて

「みなと群舞」って言ったっけ

(自分は知らないです)

保護者の玉入れもなくなった。

(ソレは元々、いらない種目)

 

 先日のPTA総会で校長先生から

平日開催の理由を聞けましたけど

「通常の生活リズム」が大事なんでそうです

運動会開催自体が「通常の精神を越えた」

モノなので、理由にはならないとは、、思いました。

 

 

 我が家のOB・OG(=自分含む)

「平日開催になったら卒業生が行けなくなる」

「会いに行くだけの先生がいないから、そうしたのかなぁ」

自分は

「学校の価値を、自らなくしていくようで勿体ない」

「無気力」なシーンは出来るだけなくすこと。

 

 金沢在住時から運動会には必ず行かせていただいています

「質」が落ちる時って、児童の目力(めじから)がなくって

それは、キビキビした態度で払拭できます。

金沢の小学校では「騎馬戦」もあったし

応援合戦の白熱度も全く違う

上級生たちの競技ごとの準備が素晴らしい

先生たちの指導はなくっても、児童同士が現場監督でしたねー

 

 こちらの小学校のプログラムで一番目立つことになるだろう

「ソーラン節」です。

申し訳ないですが、昨年の「ソーラン節」は最低だったと、、

卒業生たちが言ってました。

 本番まで時間はありませんが

指先まで神経を行き渡らせて

視線の位置は、そこでイイの?

リズム感を忘れない。

 

 保護者として伺える最後の「運動会」なので

なにか、ひとつでも「最高だった」という瞬間を

期待したいと思っています。

 明日、運動会当日の「休み」マークを執務室のカレンダーに

記入しなきゃ。