だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

のんびり土曜日、、肩凝り酷し

 のんびりしちゃうと

今まで、こんなに凝ってたのって肩凝りの酷さに気づく

なんでだろう、か

なにもしていなと、返って疲れている自分がいたりする。

それに、貧乏性で、結局は

・新しいパソコンの設定をし始めて

(WiーFiが不調で取り止めてたんだけど)

最近のパソコンは設定が楽なので

すぐに使用し始める、、

 

 パソコン操作の連続勤務でドライアイ

ホントに涙が出て来ない

とくに朝方がひどくって

通勤電車の中でまぶたがくっついて

両目がいっしょに開かない、、へんなおじさんになってる。

眼科に行っても点眼をもらえるだけだろうと

薬店でひとつ購入した、、

それで、調子は取り戻せているが

パソコンの使用を控えて、経過観察するのが筋。

 

 午前中は陽射しがあって

お約束の、布団干し

遅れていても梅雨入り近し

午後は、サトくんとお散歩に出掛けて

いつもならば、「味噌饅頭」などの茶菓を

買って帰るんですが

本日、部活動あがりで

マナさんがアップルパイを焼いてくれてる

こういう日は、なにも買わないのが礼儀でしょ

 6年前の4月に亡くなった友人のお墓参りに

「普門寺」さんを訪れて

ずっと、墓参できなかったことを詫びつつ

高校の同級生の事を、思い出したりして

コロナ渦前までは、何気に集合して呑んだりしてた

親父の葬儀で会って以来になっている。

 この夏には、、いろんな方に連絡をとってみよう!

(今は、、イヤなくらいに多忙です)

 

 

 

 叔母ちゃんの誕生日会だったから

「アップルパイ」は誕生日ケーキです

マナさんが取り分けて

バニラアイスをそえて

焼き立てをいただきましたよー

お店のケーキと遜色アリマセン

美味しかったです。

正直、もっと小さな頃から

「お手製誕生日ケーキ」でお祝いすることが多くなり

ケーキ屋さんのケーキの登場が少なくなった我が家です。

 

 サトくんが生クリームが苦手で「和菓子」志向でもあり

遠州屋」さんの味噌饅頭がなつかしい。

 

 

 

 

 日曜日はどうしますか?

家族旅行の準備をしましょうかねー

「なにか服、買ってよ」

「また、そう云うこと言う」

仕事着スーツはたくさんありますが

私服はないんです。

「引き出しの中、いっぱいでしょ」

「それより、私が買ってほしい」

こういう会話は、お互いに相殺されて

買物案は取消になることが多いです。