だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

新型コロナウイルス感染症罹患

 今週日曜日 17日に山歩きして

鼻炎が少し悪化して、身体がダル重感

ちょうどGoodタイミングで抗アレルギー剤を

アレロック(後発品)に変更

基本アレグラで眠気がこないこと重視でしたが

車の運転をすることが少なく、通勤も在来線。

月曜・火曜は「眠気」ってこういうもの?

電車の中でアナウンスを聞きながら

グッーっと引っ張り込まれるような「眠気」

ここで寝ちゃったら、寝過ごすんじゃないの?

カラテ錠であることから、半錠投与もアリかも。

しかし、鼻水もピタッと止まって

ここまで効くと鼻出血を誘導する

やっぱり、「アレグラ」が自分にはイイのか?

 

 

 これがコロナ感染の序章だったのか?

変に寒気を感じる事があった。

そりゃ、ホームに立って電車を待てば

風も強く、冷たいんだから

しかし、悪寒を感じるまでではなかったはず。

 3月20日 春分の日

朝、はじめて体温を測定した。

鼻アレルギーをキッカケに炎症部位が増悪し

熱感を感じる程度、、

このときが37度4分。

20日は妹の誕生日会を企画して

マナ&サトは飛び出す絵本調の

「おめでとう」の絵をプレゼント準備したり

ごちそうも、自分が炭火で焼く予定でしたが、、

残念ながら、自分はその企画から抜けて

東海道写楽のお寿司とマナさんお手製のシフォンケーキ

でお祝いです。

 

 20日朝食は普通に食べて

お昼はどら焼き1個

夜はサンドイッチ、ぼたもち、シフォンケーキ

なかなか減少しない体重が1日で1.5kg減

最低記録を更新しました。

「そんな痩せ方はリバウンド大だから」:ママ

体温は測定するたびに違って

最高値で38度4分

平熱近くまで36度8分

サンドイッチを食べたときに

コロナ感染時、みんなが云う「味覚障害

舌の奥に苦味を感じる味蕾があるのですが

口腔内いっぱいにすでに苦味が行き渡っている感じ

そこに食材が絡んでいくと

本来の味覚・味とは違う感覚になります。

砂をかむような味覚障害とは違うんだなと理解。

罹患したとして、状況を解釈しておくこと

 

 

 

 21日(木)4:00

体温測定 37度9分

このまま通勤するわけには行かない。

LINEで同僚社員に連絡

近隣内科医で発熱外来を受診しその後、陰性ならば出勤する

ところが休み明けだったからでしょう

電話がつながったときには

すでに発熱外来受付残はなかった。

このときの体温

体温測定 36度7分

平熱まで低下している?

 

 それなら、勤務先の発熱外来にかかって

陰性ならば、そのまま仕事をする。

なにしろ2日間の風邪症状は「発熱」だけで

ほかになにもなく無症状

その熱が平熱ならば、、、。

11時に発熱外来を予約して

VOXYくんで検査結果待ち。

 その前に理事長先生の判断で

「本日、抗原検査陰性ならば、PCR検査をして、そのまま帰宅

明日、もう一度検査してから職場復帰すること」

「陽性ならば、、28日に抗原検査をして、陰性ならば職場復帰」

「ごめんなさい、陽性です」

ニコニコ笑顔の看護師さんです。

「ほかのお薬は必要ですか?」

「大丈夫です。」

 

 現在

体温測定 36度6分

看護師さんとも話をして

「最近、とくに無症状の陽性患者が多いこと」

を聞きました。

しかし、、、

「このまま平熱ならば、2日間でピークから完治っておかしくない?」

「ただの風邪と言われる所以」

 

 仕事場に残り、守護されている方々には申し訳ない

しかも20日締め業務。