だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

クマゼミの羽化

 小学校の個人面談がありました。

短い時間に雑談アリ、最近の様子あり

テスト等の資料あり・・・。

1日留守にしただけですが

ママには話したいことがいっぱいあるみたいです。

 

 まなみさんには

焼津市にお願いしたいこと、、かな?

班ごとに課題を決めて発表する機会があった、、とか?

「まなみさんに司会をお願いしたところ」

「その日のうちに司会原稿を作って見せてくれた」

そうですよ。

 

 さとしくんは虫博士のようで

小学校にも、いろいろ持ってきてくれる、、そうで

担任先生は実家が農家で

田んぼに虫も多いこと

さとしくんの夏休みの課題を「バケツ稲」にしていること

そこから、、わかったことは

「実は(先生は)虫が苦手なこと」

 

 

 これ、、

7月21日(木)夜現在です。

中庭のセミがいっぱい鳴く白い樹

コゲラが巣作りした木

そこ、で見つけて

玄関の紫陽花の木に移動して観察中です。

 

 

 

 

 

 

 

 蝉の羽化って珍しい?

いや?うちには虫博士がいるから

セミの幼虫自体は身近?かなぁ。

「パパ、こいつ捕まえてもイイ?」

 

 

 「もうセミは捕まえないで」

そのくらい、いっぱいのセミが大合唱する庭

必ず友だちと蝉取りがシーズン中にありますので

だから、草取りをして「蚊対策」が重要なんです。

この時期、庭で焚く「蚊取り線香」の匂いは

我が家の夏のワンシーンです。