だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

送り火

 初盆供養が2者2年連続になって

本来、父の初盆供養であったが

祭壇にはふたり仲良くの格好で

母の3回忌と父の初盆を同時に法要する

そんなシーンになった。

これから毎年このかたちでお迎えする、、

 我が家として、なんらかのイベントに

つなげてあげれば

次世代もきっと同じことを思うようになるだろう

父の兄弟は、お盆に必ず本家に集まって

お素麺を食べていた。

子どもの頃は、この「お素麺だけ」の

昼食会みたいなものが苦手だったような

記憶がある、、

だって、同じ味一種類って

子どもが受け入れるはずがない。

 では、なにがイイだろう?

父や母が好きだった食材で

子どもたちもお気に入りの昼食会?

ママと相談して毎年のお約束を考えたいと思う。

 

 

 2022年8月16日

送り火」を焚いて

本年のお盆イベントはとりあえずの終了。

夏休みも残すところ、あと1週間になった。

 

 

 

 

 

 

 

 さとしくんは

スッキリ短髪の方が

よく似合う。