だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

春のお彼岸

 うちの仏壇にお線香をあげていただき

そして、自分たちもごあいさつに伺います

母はなんとなく、好きだったものを持参することが

多かったそうですが

今は、なんとなくお金を包んで

お線香をあげての親戚周り。

アンコものが好きだった母には

ぼた餅をあげて

お墓参りをして、お掃除するのが「お彼岸」

誰かがそこに住まいしていくれていれば

この関係も成り立ちますが

病気がちになったりすると

なかなか伺い辛いし

何気に連絡をくれたりもするわけで、、。

 

 3月はママの誕生日

22日は間違いなく帰宅が遅くなるので

本日、誕生日会

誕生日ケーキは、、

「ぼたもち」があって

「草餅」もある

大阪の妹からのお土産もあり

賞味期限のある甘いモノがいっぱいで

「誕生日ケーキ」はまたあらためて、、。

 

 

 自宅の庭も春めいて

いっぱいの花が咲き始め

同時に雑草の季節でもあるわけで

お墓参りのあと

久しぶりに草取り清掃。

 

  ひとりしずか

 

 父が大切にしていた「吾亦紅」

雑草を取って

古い茎や根もきれいにして

菊の根も間引いて、成長を促します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 藤の花も、もう咲くんだぁ

 

 父が本家からもらって植えた「はなすおう」

この場所に移植して、やっと花をつけるようになった。

 

 

 

 

 

 離任式は3月27日(月)

まなみさん この日が最後の登校日

6年生の担任先生は

「おそらく出ちゃうんじゃない?」

卒業式にいっしょに撮った写真に

コメントを入れてプレゼントするんだって。

 新聞紙面の発表では

3人の教諭と教頭が転出

おひとりが定年退職されるそうです。

「えっ、ふたりとも残るんだ」

「さとしの担任になってくるとイイのにね」:ママ

まだ、最終決定には4月1日付の発表もあるので

なんともわかりません。

(春の転勤で児童数が直前にかわるとクラス数も変わってしまうことがあるから)