だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

年末調整還付金

 社員の年末調整をした給与計算を終えました

ボタン一つなんですが

出て来るメッセージの意味が難解で

いちいち苦労するわけで、、

ただ、庶民にとっては12月の還付金は

ホント生活費になっているので

間違いはできません、、。

 

 まなみさんの修学旅行

今、パソコンでチェック中

同行したカメラマンさんはひとりで

必ずしも全員が平等に撮影されるかというと

そうではないようで

後ろ姿や、その他大勢になる

難しいですねー

自分がお仕事で宿泊中に

手作り江戸切子が届いて

昨夜はそのグラスで

鹿児島旅行で買った焼酎をいただきました。

大事に吞んでいるつもりが

瓶のお酒の残量は少なくなりました。

 

 

 昨日の登校シーン(カメラマン:ママ)

もうすぐ冬休み

まなみさん どんどん卒業式が近づいてきます。

卒業証書授与式では

ピアノを担当するそうで

長い譜面をいただきました。

「さとしも自分の卒業式で弾けると格好イイのにね」:ママ

(確かに男子児童の演奏は珍しい、、って思います)

 

 年末までに

「家族年忘れお寿司会」をしようよ

還付金分を経費枠にして、、

「このまえもお寿司屋さんは行ったよ」:ママ

我が家でも財務省は厳しい、、。

「中学の制服、自宅までサイズを測りに来てくれるの」

「あまり着る機会の少ないセーラー服が高いんだよね」:ママ

財務官僚はモノの言い方が上手なのは

国も家庭も変わりはありません。

「あー、うなぎが食べたい」

 

 

 前職では

少し前の時代では

お得意さまへの食事会企画なども多くって

高知住まい時代では

要は「接待営業」もできた頃、、

そんなお料理屋さんで

家族の誕生日会をしたりして、、

「京都の有名な料亭で修業した大将」

ですが、お子様ランチには苦労してたですねー。

 掛川にあるうなぎ屋さん

いろんなメニューがあるので

今度、家族で伺いましょうか。