だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

ポスター よさこい祭り 70回

 コロナ渦以前の「日常」

いろんなイベント、、たとえば夏の花火大会など

コロナ渦以前の開催内容を取り戻して

大々的に復活する

おそらく、「よさこい祭り」(高知市)なども

同様なんじゃないか?

 

 4月5日に「第70回よさこい祭り」のポスターが届き

毎年、恒例のようにパネルにして飾っている

B2版(728mm×515mm)の一種類のみ

いつもの半分の大きさなので

2枚並べている

毎年のポスターの上に重ねているから

いつでも、昔のポスターに替えることもできる。

 

 

 パソコンのモニターの向こう側

こんなふうに飾ってある。

サイズが小さいこと

迫力というか、よさこいの「熱さ」が届かないこと

家族には不人気。

 

よさこい祭り」PRへ ポスターのデザイン決める選考会

 ことし70回を迎える「よさこい祭り」に向けて祭りを主催する振興会は3日、高知市で祭りをPRするためのポスターのデザインを決める選考会を開きました。

 高知の夏の風物詩「よさこい祭り」は、去年は新型コロナの影響で規模を縮小した「特別演舞」として開催されましたが、ことしは70回となる節目の年で4年ぶりの通常開催に向けて準備が進められています。

 祭りを主催する「よさこい祭振興会」は、毎年、祭りをPRするためのポスターを制作していて、3日、高知市でことしのポスターのデザインを決める選考会が開かれました。

 選考会には、躍動感のある踊り子の写真が使われた5つのデザインが提示され、観光関係者など8人の委員が審査し、それぞれのデザインを見比べたうえで投票していました。

 選ばれたデザインは今月下旬以降に発表される予定で、完成したポスターはことし4月上旬から高知商工会議所などで無料で配布されるということです。

 よさこい祭りポスター選考会の谷脇匡晃委員長は「ことしは4年ぶりの通常開催ということに加えて、70回の記念となる祭りなので、特別感があるデザインかどうかを審査のポイントにしました。70回の特別な祭りを盛り上げていきたい」と話していました。

www3.nhk.or.jp

 

 

サボタージュ

 

f:id:gabo1322:20210205075222j:plain

 

f:id:gabo1322:20190812081815j:plain

 

 

 

 

 

 

2012-08-11
愛宕競演場
高知

 

 

 大音響の愛宕競演場

2週間固定していた左手の包帯をとり

まなみさんとふたり

アンパンマンの椅子、お茶、団扇

愛宕商店街の歩道に座って

よさこい祭を見たよっ!

途中からママも駆けつけて

家族全員で踊り子たちを応援









四国銀行










『JR四国踊り子隊』










『学校法人やまもも学園芸術学園幼稚園』

 






『Wonderなみえ』(福島県浪江町












サボタージュ










 天気がどうなるか?

心配でしたが

誰かがすっごく、まなみさんの味方をしてくれたように

雨にならず、ホント!助かりました。










 

 

 

 

 

                

2013-08-11
秦演舞場2日目
高知

    

 

 

 初日と比べると

参加人数は多少、減りますが

本日、12:30

まなみさんにとっては今年のよさこい最後の演舞

 










 

 踊る前、会場わきで控えているときは

まだ、イイ調子だったと思うんですが

ちびっ子が少なかったのもあるのか?

 

 

 まなみさんの鳴子が鳴り響くことは

なかったです…。

それも、ひとつの記念です。

記憶に残ってくれれば

それが一番なのかなぁ

 



 まなみさんのよさこい2013は

ひと足さきに終了しました。




 戻り、愛宕競演場

『とらっく((一般社団法人高知県トラック協会) 』さん

去年・一昨年の

よさこい大賞受賞チーム



 さすがに

一味違う出来栄えです。