だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

わぬけさま

 今は「焼津神社」でも

「茅の輪くぐり」をするようになっていますが

以前はなかったし、始まったのも

ここ10年数年くらいまえから、、のようです。

自分たちは高知在住の頃

どこの神社にも「わぬけさま」があり

この神事を知りました。

 

 

 

              

2012-07-01
わぬけさま
高知

まなみさんがお昼寝から起きて

家族全員で土佐神社に行って来ました。




 高知では

土佐神社にお参りするのが

自分たち家族の常







新暦の六月の晦日つまり6月30には県下各地の神社で
「輪抜けさま」が行われます。大勢の人々が、無病息災を
願い輪をくぐります。高知の夏は「輪抜けさまで始まり、
志那祢様で終わる」と言う人も多く、多くの人に親しまれて
いるお祭りです。

 








 今年も暑い夏になりそうです。

まだ梅雨明けしたわけじゃないけど

ベランダに風鈴をつけました。

イイ音色が盛夏を思わせます…。 








 まなみさん

今月12日に満2歳を迎えます。








 「カニさん!」

 「ピース」

練習を重ねて、やっと

2歳を伝える、指の形をマスターしたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

突如現れた神社の輪っか、アレはなぁに?

    
鹿島カナ
自称、旅人。 タイ古式マッサージセラピストでカラダや自然にアンテナを張っています。季節を感じることや手仕事をすることで生活と心に潤いを得る日々。音楽も食べ物も雑食。

2023年06月26日

 

2023年06月26日

ライフ

突如現れた神社の輪っか、アレはなぁに?
湿度も高まり、何となく鬱陶しい気持ちになっていませんか?そんな時は、古くから行われている、この時期ならでは行事に出掛けてみてはいかがでしょう?お出掛けで、紫陽花の優しげな色や、瑞々しい緑に出会えるかも。気持ちもリフレッシュして、晴れ晴れするかもしれません。

 

 

 

 

 

                 2018-07-01
          夏越大祓(なごしのおおはらえ)
                   白山

 

そう!また事前準備(下調べ)なしに

家族全員で「白山比竎神社」さんに参拝しました。

 

 

 

 

 



 一般人が「わぬけ」出来るのは夕方4時の「斎行」のあと

ってことのようです…。

また、機会があれば伺いたいと思います。

ちなみに茅の輪くぐりは7月3日AMまでだそうです。