だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

異常値?

 血圧値・体重は

朝・晩と測定して内科医からのフォーマットに

記入してます。

データを解析するってこともなく

なんとなくの傾向でとらえるくらいの数値ですが

「体重計」の異常、、

体重計にのって

デジタル数字が止まらない?

つま先や踵に体重をかけると

数値が大きく変化する?

「壊れてる?」

えっ?いつからのこと?

とりあえず、夕食後・お風呂上りの数値

「まぁ、こんなところかな」

同日の朝、空腹時の数値

「ちょっと下がり過ぎてる」

 

 

 

 

 

 こんな単純な機械であれば

「電池切れの合図かも」

電池交換をしてあげようと

体重計を裏返しにすると

四隅の黒いゴムの体重計の足(滑り止め)が

両面テープで貼り付けてられているんだけど

左側の2か所が外れて、糊付け位置よりずれている

体重計側もゴムがずれないように

丸い枠内におさめる設計なのに

突起する枠に黒いゴムが乗り上げている、、

「きっとこのせいだ」

本来ある位置にゴムをはめ込んで

再度測定する・・・。

 

 再測定までの時間差は6時間

数値にがおかしいと気づきながら

「やっぱり異常値だな」

「電池交換してやろう」

体重計にのってみる

このときは、ERR表示になってしまう。

「こんな表記もするんだ」

体重計は水平位置でなければ

正確な値を示さない。

 

 病院の体重計は「定期検査」があって

精度チェックをしているんですよ

ですから数値に異常は、まずありません。

病院だけでなく、

  • 商店・スーパー等で肉や魚、惣菜等の重さを計量するはかり
  • 学校、病院等で健康診断に使う体重計
  • 薬局で使用する薬調剤用のはかり
  • 荷物運送業等で運賃計算に使用するはかり

が、「定期検査」が必要です。

自分も得意先の体重計の定期検査をするためにお手伝い

あれは、どこに持って行ったのか

(記憶が定かではありません)

たぶん、医師会の特設会場だったか

簡単なチェックだったと思いますが

お墨付きをいただくことが重要なわけで。

 

 クッションゴムの位置を戻すと

普段通りに使用できるようになりました。

体重で1㎏以上の誤差を持つと

「なんだ、そうだったのか、、」(がっかり)

先日の内科医受診での体重から

変わっていない体重であり

ちょっとした間違いですが

このまま、測定し続けていたら

もっと腹立たしい数日になっていたと思います。

でも、体重の低下傾向は事実なので

改めて、この異常高値1㎏を

しっかり改善できるよう、日常生活に工夫をしてみます。