だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

家庭菜園2023そして七輪バーベキュー

 焼津に戻って、5年ですかぁ

さとしくんの小学校入学に合わせて、

そう、みんなが低学年のうちに「静岡県」に帰るのが約束で

普通じゃ、そんなふうには出来ないはずだけど

なんとかなっちゃうのが我が家です。

母の闘病を近くでサポートできたのも大きい

遠く金沢からでは難しい、、

妹は大阪から頻繁に帰省していた

しかし、うちの家族が戻ったことで

安心はしていただろう、、(と、思う)

うちのママも献身的にお世話して

その当時の全員の映った写真をみると

母本人はもちろん、全員が笑顔

「よく、がんばったな」

葬儀のときにかけられた言葉。

 

 3月下旬に引越しをして

その年から中庭の清掃、砂利を敷いて雑草対策

小さな畑を作って「家庭菜園」も始めました。

その翌年に、母は亡くなるんだけど

みんなで収穫する日は

外まで出て来て

「あー、間に合った、よかったぁ」:ばぁば

一番大きく出来た野菜を

じぃじ&ばぁばに進呈。

「丹精したモノをありがとう」:じぃじ

我が子たちは、金沢での「プランター農園」そして

焼津の「家庭菜園」で野菜が好きになりました。

(トマトは相変わらずダメだけどね)

 

 

 

 

 

 

 父は庭に植えた植物を楽しんだ。

いろんな植物をいっぱいにして

「庭を楽しんだ」

自分の中で流行りがあったんだろうなぁ

ただ、雑草だらけで

やぶ蚊もいっぱい、、

庭木が多いと蚊の発生は仕方ない

でも、雑草がなければ変わる

「本当に、草1本ないなぁ」

「こんなふうにできるんだな」:じぃじ

父の可愛がっていた「野草」を残しつつ

野草を石で囲って、そのまわりは砂利を敷いて

エリアを区切って整理した。

 

 だから、、

屋外で「七輪バーベキュー」もできるようになった。

自分たちは「庭で楽しむ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「しいたま焼き」