だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

さぁ、なにしよう

 さとしくん

夏休み最後のラジオ体操に行ってきました

1日も休むことなく続けることができて

そう、台風の日も行ったわけで

おかげさまで、家族全員

日曜日も早起きでしたよ

 

 ラジオ体操に行って

「ただいまー」より先に

「川に遊びに行きたい」:さとしくん

毎日が研究レポート作成で

(っていうか、自分の帰宅後ですが)

パソコン前に拘束された時間は

確かに長かった、、

21時を過ぎると、瞼が重くなる

翌日も6時15分起床は前段の理由。

 

 さとしくん 夏休みの自由研究は

「いちごの水耕栽培

夏の時期のいちごに実を付けさせることは

しかも、未経験の水耕栽培

たいへんでした、、

でも、

・夏の野菜・果物の害虫について

・鳥害

・ハダニを顕微鏡で確認する

・人工授粉にはママの化粧品道具をもらってた

 

 いろんなこと、インターネットで調べて

害虫の名前

「おまんはだれじゃ」

そんな雰囲気ですすめていくから

ひょっとして、本当に生物学者さんになるかも?

そんな資質を十分に感じさせてくれる

「自由研究」でしたよ。

 

 

 ホントは川じゃなくて

床屋さんに連れていこうって思ってたんですが

夏休み最後の日曜日どうしましょうか?