だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

明日から学校が始まります

 日曜日、いつもと変わらないんだけど

でも夏休みが終わっちゃう、、

じゃー、なにしようか?

さとしくんは

「川・かわ・カワ(連呼)」:さとしくん

「1時間だったら我慢する」:まなみさん

車の中で待っているつもりなら却下、、。

来週の土曜日

中学校での掃除があってママ&マナで

自分はホームドクター受診

それからさとしくんとふたり朝比奈川へ?

(天気予報は降水確率90%の雨)

たぶん床屋さんかなぁ

晴れた日にふたりで行こう。

 

 来年の夏休み、自由研究はどーする

「来年は、もうやらない」:まなみさん

「それは自分で決めればイイ」

「植物じゃないのが、、昆虫かな」:さとしくん

今年で、自由研究レポートの手伝いは終了のようです。

大学の頃、隣の研究班が昆虫を扱って

炭酸ガスで気絶させて個体数を数えていたりしましたが

なんだろう、、興味もなく記憶にない。

 午後の庭木の剪定作業中「カマキリ」出現

「この時期にしてはサイズが小さい」:さとしくん

手のひらに乗っけて

勝手に腕を登らせては、落として

また、ひょいっ!と軽い手作業で登らせて

とりあえず飼うそうです。

「蛾をつかまえるクモ はじめて見た」

「アリが蛾をとって運んでる」

こんなシーンを普通に取り扱うので

やらせても面白いかも、、

でも、お手伝いすることは無さそうですねー

 

 2023年8月27日(日)

忘れていた事が2点

・流木さがし

・まなみさん いちごのかき氷

ふたつともまなみさん絡みのこと

すでにママと拾ってきた流木があって

それは海で拾って、小さな虫食いのあとがいっぱい

「鳥に似ている」

なんだろう?

雑でいい加減なチョイスに

「だぶん2匹はまだ虫がいる」と伝えると

その流木はどこに行ったのかわからない。

(流木の穴には虫はいないんだそうですが)

再挑戦の事、、すっかり忘れていた?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この場所

よくキス釣りに来てた場所

それでも10匹近くは釣れたと思うんですが

焼津の海でキスはほとんど釣れないみたい

釣り人はいるし、

だけど釣り上げるシーンを見ることがない。

随分と長い間、竿を持っていない。

石川県の海が懐かしい。

 

 

 

 

 

 

 さとしくんは

この「Y型」流木を持ち帰りました

「Y」じゃないよ、「人」だから。

 

 

 

 

 

 

 たこまん高柳店 ハーフサイズのかき氷

ママ友さんがお仕事中

「じゃ、来週ね」

音楽教室つながりのママ友さんです)

 

 

 

 

 

 

  さとしくんのオーダーは

「朝霧牛乳」

簡単に甘いモノを口にしない、、

お持ち帰り分と2本の牛乳を購入です。

 

 お昼して、床屋さん?

お隣まで伸びたサルスベリを剪定することに

本日3本のサルスベリを切って

おもての草取りを完了し

明日から新学期です。

「明日は3時間授業だよ」