だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

メリークリスマス 2023

 我が家にとって

クリスマスは「イブ」でおわり。

宗教観は一切取り入れることはないので

とりあえず盛り上がっておこう!くらい

のもので年末年始一環のイベント

(無ければ、それでも全く構いません。)

いっしょに笑顔になれる

それが一番大切なわけで

また、小中学校は冬休みが始まったばかり

宿題・課題は

どんなお祭りであろうと

「毎日継続!」のようですよ。

 

 自分は

1月の誕生日に免許更新

前後1カ月の間に手続きをします。

今回、ブルー5年→ゴールド

したがって、「優良運転者」として

30分講習で即日交付。

 営業職のときは

免停までギリギリ点数で

1年間乗り切って更新

そんなことの繰り返しでした。

周りの同僚・先輩たちも

気を付けていても「一発免停」の餌食になって

沈んでいくシーンを何度もみかけています。

 

 あと、高知県は、、おそらくですが

人口の割りに警察官・白バイが絶対的に多い

そこらじゅうに湧いて出ますから、、

製造業がない

普通に有名チェーン店が入り込まない

そうすると、公務員を増やして就職口にする

反則切符は利益確保に重要な手口だったのかも。

 

 即日交付の免許更新でしたが

午前中は普通に出勤し、午後から警察署

そのあとは、子どもたちを音楽教室まで送迎。

仕事は午前中のみとしました。

 今年の勤務日程は28日(木)13:00まで

あと、2日半ですかー

 

 

 仕事納めで帰宅すると

あとは「大掃除」

でも、みんな頑張ってくれて

そんなに多く、お掃除時間は必要ありません。

 さとしくんも含め

お料理のお手伝いが楽しいみたい。

お正月料理でなにか新作でもあったら

是非、ご披露願いたいですねー

自分は「牛すじ」をリクエスト。

これは大家族恒例メニューです。

 

 さて、、

新年は初日の出に拝みスタートするのが

いつものこと

(ただし、ママは新年会の準備で留守番)

2023年の日の出は、、

 

 2023年元旦

 

 

 

 

 どーでしょ、2024年元旦のお天気は?

 

 

 

 

2024年初日の出マップ 大晦日は全国荒天 元日は冬型強まる ご来光拝める所は?

2023年12月26日14:51

日本気象協会 本社気象予報士

防災士 熱中症予防指導員

石榑 亜紀子

 

2024年初日の出マップ 大晦日は全国荒天 元日は冬型強まる ご来光拝める所は?

 今年も残り少なくなってきました。2024年の幕開けを飾る「初日の出」を楽しみにされている方もいらっしゃると思います。今年の最後を締めくくる31日大晦日は広い範囲で天気が崩れ、2024年の元日は、一時的に強い冬型の気圧配置に。ご来光の拝める所は?

 

2024年 初日の出の時刻

2024年 初日の出の時刻