だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

どんど焼き 2024

 本日、「どんど焼き

中野市長ご本人が来賓

誰がと言うより、どうしても年長者の集まり

子ども会との連携はない様子。

定刻の9:00には

正月飾りの山がうず高く積み上がっていた。

 

 一昨年に初めて

どんど焼き」に出掛けて

それまで、親父か妹が

お飾りをその日時までに納めに行っていた

一昨年の「どんど焼き」は

コロナ渦での簡略化したものだったようで

要は知らない事の方が多いということ。

(小学校のPTA関連からママの方が詳しい)

 

 一昨年と同じように、同級生に会い

少し遅い新年の挨拶をかわし

「今年は久しぶりに同級会をしたい」

(自分は地元におらず、参加した機会は今まで一度もない。)

「(母に)100円を持たされた」

「賽銭箱がある」

ふーん、、

そういう決まりがあるんだ・・・。

知り合いがいなければ、絶対にわからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 風もなく、穏やかな日曜日

どんど焼き」には丁度いい。

 

 

 

 

 

 

 

 子供たちに召集がかかって

竹竿に針金のテグス、小さくアルミホイルで

巻かれたお餅がついていて

「焼餅」

お汁粉に入れて、その場でいただく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「今年1年、健康でありますように」