だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

久しぶりの休日ですよ

 週休2日に慣れているから

1回土日が出勤日になるだけで、結構疲れる

とくに20日締めの作業は長いし

間違えることができないので面倒で

ある意味ストレス、、単純作業由来のイライラ感

「単純作業」ゆえの眼精疲労は、目薬を空にする

普通は使い切ることなんかないでしょ。

 

 早期退職していったみんなは

今頃、どうしていますか?

先日、富山市在住の先輩に電話しました

病医院に薬を配達しているそうで

前職とあまり変わっていない、いや、違うか?

奥さんは看護師さんで

長く「地域医療支援病院」に勤務して

今は内科医院さんにいるんだそうで

先輩にとっても昔から既知のお得意さま

院長先生にも面識がある。

 北陸出身で富山県・石川県と長く勤め上げた社歴から

先生方のことも詳しいし、退職時も随分と引き止められていた。

「もう、いいよ、カレンダーに✕をふって

辞める日を楽しみにしているんだから」

「最近、疲れていて、もう限界」

似たようなセリフは何十年も前から聞いている。

「また、ときどき電話してこいよ」:先輩

 

 入社して最初の営業所が「富山営業所」

所長以下5名の営業所だった

所長は不慮な事故で亡くなっています

残り4名は今でも付き合いのある仲間、いいえ先輩方です。

うち3名は同時期に早期退職ですから

まぁ、そんなもので

もう一方の先輩は、京都の大学で警備のお仕事を

されています。

 

 みんながんばってお仕事しているようです。

 

            2024年1月26日 撮影

 

 

 土日はなにしよう?

マナさんは午前中は部活動です

さとしくんはいよいよ、、鼻アレルギーで

お薬をいただいてきたそうです。

ママはいろんな疑問符を解消するように

小児科医・薬剤師さんに質問

自分からも模範解答でお答えしました

「なんだ、そうなの」

 


 

 

 抗アレルギー剤は好き好きがあって

人によって飲み方を決めてたりする

アレロック」の半量で効果があって、眠気もない

とかいう後輩もいたなぁ、、って思い出す。

奴はそのままだったら、山陰にいるはず。

 自分はフェキソフェナジン(アレグラ)を服用開始しています

点眼も忘れず4回。