だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

アレルギー

 鼻アレルギーは症状の程度がひとそれぞれ

「この時期に窓をあけるなんて」

「布団をおもてに干すとか、とんでもない」

たしかに抗アレルギー剤を服用して

どれだけ、アレルギー症状を抑えていられるか

「その日によって」

先日の暖かい日、

「目がかゆい」

翌日の朝は充血し、まぶたが腫れている

学校に送り出し

フローリングワイパーでお掃除すると、

「こんなの初めて、真ッ黄色だもん」

「かわいそうなことした」

(写真でみせてもらったけど、スゴイ)

(黄砂?)

 

 今シーズン自分も内服と点眼を続けて、だいぶ経つ

放っておくと、鼻出血がすごいことになる

軽微なアレルギー症状が消失するまで

服用するのが毎年のこと、、

我が家で毎日、抗アレルギー剤を使用しいているのは

男性陣2名。

 

 ただ、かまわず外出・散歩・ウオーキング

「症状(あり)」のふたりが続けていますねー

「引き籠り」でのストレスの方が

ずっと、精神衛生上に悪いから

外出して「そこに、なにがある」ってわけじゃないけど

明るいうちは、家の中には居たくないよねー

太陽の陽射しの下にいなきゃ、勿体ない。

 

「気にせず、我が家では窓は開け放す」

「機械乾燥の布団とか、臭いが気になるし」

「毎日でも天日に干したいですねー」

 さとしには

アレルギー用のメガネとか持たせているんですが

最近、学校でかけている子があまりいない?

「中学校では誰も使ってないよ」

(結構、高かったんだけどねー)

 

 

 今日も「雨」でした。

 

 花粉の季節が終るまで

やっぱり我慢です。

「洗眼剤」を薬剤師さんのおすすめ品を購入。

「基本的に子供用はない」

我が家では誰も使用したことがなく

さとしくんが我が家代表で初体験

「面倒くさいからイヤ!」:さとしくん

「たぶん、もう使ってくれないと思う」:ママ

 

 

「花粉を洗い流してスッキリ」

とか、それが本当なら

どこの家庭にもひとり1本あるでしょうから

そんな便利なモノがあるわけない。