だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

さてっと、3連休です

 前回の3連休は土曜日の午前中に出社

マナさんが部活動?いや、中止になった。

とりあえず、この3連休もそうですが

予定はありません。

 

 虚空蔵さんのお祭りがありますねー

(雨では、あまり集客しないだろうなぁ)

だるま市で小さなダルマから、ちょっとサイズアップ

した中ダルマを、さとしくんが買いたいんだって

焼津神社だったか?ダルマがあって

「買いたい!」ってことになったんだけど

「達磨さんにもいろんな顔があって」

「いっぱいの種類の中から選んだ方がイイんじゃない?」

それが、虚空蔵さんのだるま市。

 

 親父が毎年、ダルマを送ってくれて

それが、毎年ちょとずつ大きくなって

大きくなる過ぎると、価格帯が一気に上がるから

ほどほどのサイズまで送ってくれました。

 

 

 

( なんなんだろう、「達磨」 )

 

 

 

 

2015-03-11
雪でした
金沢

 

 

 親父が毎年送ってくれる焼津 虚空蔵山のダルマです。

毎年1号ずつ大きくなって

今年のは、もうかなり大きいんです。

仕事としては我慢の年になっていくのかもしれません。

 

 そうそう!

まなみさんの髪型が日曜日から変わっています。

昨日、気づいて

「髪型がいつもと違うね?」パパ

って言ったら

「今頃気づいたの?」ママ

「日曜日からだもんね!」マナ&ママ

「写真、撮っていてもわからないんだ?」ママ

( 2015年3月 )

 

 

 虚空蔵尊ダルマ市は毎年2月23日に弘徳院で行われる行事です。ダルマ市に先駆けて、2月13日には両目が描かれたダルマを納める「送りダルマ」が行われます。2月23日は新しいダルマを迎え入れる「迎えダルマ」ということです。

虚空蔵尊ダルマ市の日の御祈祷は9:00~16:00ですが、ダルマの販売は20:00頃までです。参道にはダルマ以外にもさまざまな屋台が立ち並びます。弘徳院周辺には駐車場がないのでご注意ください。JR焼津駅から弘徳院参道まで、臨時の有料シャトルバスが運行されますので、こちらを利用するようにしましょう。


 焼津駅からは2kmぐらいなので、歩いていくことも可能です。

虚空蔵尊ダルマ市 | やいづライフ

 

 



 2024年2月23日(土)

マナは午前中、部活動で練習試合

午後からだるま市に行ってきます。