だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

高草山 キスミレ 2024年3月17日(日)

 いつもならば3月最終週に行く高草山

(もしくは20日代の土曜日)

前年は4月に入っての山頂で

終りかけのキスミレだった。

本年は2024年3月17日(日)

天気予報晴れのち曇り

最高気温21.0℃

 

 

 小さな頃から、ふたりがペースメーカーで

ぐんぐん登って行くのは同じ。

体力一番の若さで、あのスピードには

ついて行けない。

 

 

 春霞で景色はこんな感じ

 

 

 サトの捕虫網持参はいつものスタイル

捕まえて帰りたいのは昆虫ではありません。

(本日、捕獲数 0 )

 

 

 

 

 

 

 水仙が満開です。

いつもならば終りかけの頃でしたから

早い時期の高草山なんでしょう。

 うぐいすの声もほとんど聞こえて来ません

いつもより2週間早い高草山です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こっちは

いつもと同じように汗かいての山頂です

帰りは着替えて山を降りるわけですが

「なんでそんなに汗かいてるの」

でもね

今シーズンの山頂へのトライは

かなりの体重減ですから

いつもより負担は軽く・・・。

いや、、

奴等はもう1往復できそうな

足取りであることは確かなわけで

そんなものに関わってはいけません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 夏休みの自由研究の課題にしようと

鼻アレルギーの中、奮闘しましたが

捕獲できませんでした。

 

 もう一度、登山があるかもねー

くしゃみしながら答えるさとしくんでした。

鼻アレルギーよりも「山歩き」が大好きで

「もう、やめようか?」と声掛けしても

大きく首を横に振って

再チャレンジを決めた様子です。

対象の捕獲が叶ったら、ご報告したいと思います。

 

 

 2024年3月17日(日)のキスミレ レポート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サト撮影

 

 

 

マナ撮影

 

 

 個体数は咲き始めなのか?

ずっと少ないキスミレですが

「この時期の方が絶対にイイね」:ママ

「雑草が少ない方がきれい」

今年もキスミレに会えました。

きれいに保全管理していただいている方々に

感謝申し上げます。

「いつも本当にありがとう」