だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

朝から「雨」です、、梅雨

 2024年6月28日(金)

天気予報どおりに、朝から雨降り

最近の小中学校ではプールの日が

ずっと少なくなっているようで

数えるほどしかないみたい。

 こんな日の授業では簡単に

普通体育に差し替えられてしまうので

(それは、うれしいこと?残念?)

 昔々では

夏休もプール開放日があって

エアコンの部屋にいるよりも

プールしていたと思う。

民間のプールもなくなってしまい

「あの夏の日のプールサイドのおでん」は

今の子たちは知らないわけで、、

夏休中、遊ぶと「真っ黒」になって

新学期を迎えるのが普通だった。

 

 中学でも部活動で鍛えられて

体はユニフォーム焼けになって

変な色合いになっていた。

 熱中症で倒れる仲間はひとりもいなくって

しごきに耐えて、次の夏の大会を目指す。

そりゃー、日本人は強かったはず。

スポーツでは体力負けしていた「体格」が

どう進化したのか?

「西洋化」して「勝つ」パターン身に着けたが

なにかを置き忘れてしまったからか

「勝って」も感動につながらない。

少子化もあるんだけど、スポーツ全般にじり貧の感。

 

 

 パリオリンピック2024

たぶん、ほとんどの競技を観ないで終わる

ニュースでダイジェスト版を見るくらいか?

もう、オリンピックも万博も誘致することは

やめてほしい。「再開発」をしても

日本人の人口減少から、それがどれだけ無駄なのか

「リニア」も同じ理由で必要なし。