だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

セミだ

 七夕の7月7日は晴れるかな

梅雨時だから織姫と彦星も雲の中か

ただ、ここから盛夏まではすぐ

小学校・中学校のプールの授業

どちらも夏休み前まで終了なんだって

だから、学校によっては

プール2~3回で終わりてこともあるようだ。

雨が降ると授業中止だし

(どうせ、濡れるのに、、)

熱中症も心配で

事なかれベースのこの国では

「禁止事項」だけが前のめりに発生して

なにが「教育」なんだろうって、本気で思う。

 

 気忙しさだけが先行してしまい

「七夕飾り」の準備ができていない、、

七夕って地味なお祭り

だけど、忘れちゃうと気持ち悪い

7月7日当日限定だからねー

 

 竹林(たけばやし)になると面倒だから

広がらないよう、大きくならないように

七夕用に、1~2本を残している

 まなみさんは部活動で帰宅が遅い

(自分たちの頃に比べれば、嘘っ!っていうほどに早い)

「学校全体で曜日指定で活動している」

学校体育の部活動は衰退し

本気モードで頑張る子は

別団体のクラブチームに所属して

夢を目指す、、少子化もあるのだが

そんな「区分けあり」はスポーツの裾野を狭めるだけだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 どうしたら

こんな葉裏まで目が届くんだろう?

さとしくんは

目指すは「生物学者」さんで

鳥や魚、そして昆虫に興味「大」

 

 家庭菜園で育つキュウリの葉裏に

セミの抜け殻」

セミの季節を楽しみにしている小5くん

我が家のセミは騒音に近い鳴声で

たぶん、その日を待ち遠しく思っているのは

さとしくんだけでしょうねー

「やったー、セミだっ!」:さとしくん

そんなにうれしいの?と

うつむくママで、、対照的。