だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

7月ですねー

 もう7月ですかー

毎月、やらなきゃって決めたことクリアーして

そうすると、またやりたいことが増えて

のんびりできない、、

それっくらいが、きっとイイんだろうと、、

もう少しで、夏休みかぁ

大人に夏休みがあれば

もっと、有意義に時間を使うんでしょうが

でも、いつも走って、、走り続けていないと

休暇があっても、なにもできずに

時間だけが過ぎるのも、きっと普通なこと。

 

 我が家では

「どこかに連れてって」と子供たちに言われたことはありません。

「今日はどこいくの?」

密度の濃い「遊び」ができていたわけじゃないけれど

キス釣りに出掛けて

着たまま、ずぶ濡れになって遊んで

その帰りにはプールしたりして

帰宅の頃には爆睡。

体力一杯に、汗だく、水浸しで

遊ぶのが初夏の頃。

 

 「将来の夢」を小中学校で

よーく考えさせる授業があって

中学校の廊下の掲示物を見れば

生徒個々に程度の差があったにせよ

「真面目」に見つめる時間をつくっているのがわかる。

それならば、もっと悪ノリして格好つけさせる。

茶化すんじゃなくって、こちらも「真面目」に

体験させることが、、「面白い」

その3秒後には違う夢を見ても構わない。

「伴走」っていうのは

99回空振りしても

100回目にファールチップできれば上等

そこまでつき合って、「役割」を果たす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 来週、もうちょっと頑張って

夏の「家族旅行」に行ってきます。