だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

朝比奈で川遊び 2023年8月5日

 夏休みに入って7月は

夏の自由研究を中心に準備・データ取りなど

忙しくって、外に遊びに出掛ける時間がなかった、、

バスケットコートの設営なんかもしてたしね、、

あっという間に8月に入って

このままじゃ、なんにもせずに

夏休みが終わっちゃうという

ちょっとした危惧感に襲われて

さとしくんとの約束は

川遊び

(たぶん、大井川で泳ぐことだったはず)

「そうじゃないよ」

「朝比奈川で魚をとるのっ!」

(確かに大井川では獲れない)

夏の間に必ず遊びに行く場所があって

ひと通り、1日のスケジュールはわかっていて

片付けて、冷えた体には

ペットボトルシャワーも当たりまえに

帰りはコンビニ弁当か

そんな遊び慣れた場所。

 

 

 

 今年は雨が少なくって

庭木への水やりも毎日欠かせない

枯れてしまう山野草もあって

気が抜けない・・・

そう、だから朝比奈川も水量が一段と少ない

こんなに水がない朝比奈川は初めてかも?

 

 さとしくん

川に入って、すぐに

セミを手づかみキャッチ

コイツはミンミンゼミか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 カエルが護岸の穴の中にいて

姉弟そろっての作業で

苦もなく捕まえましたよ

こういう捕獲作業はお手の物です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ここ最近(1年くらいかな)

さとしくんの夢は

生物学者になりたい」

「(中学生になっても)部活より研究ができるところに入りたい」

 

 トンボを見ても

蝶が飛んでいても

ちゃんと、長ったらしい名前を叫ぶ。

万太郎みたいですねー

「おまんは新種かえ?」