だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

復刻版 2017年8月21日

2017-08-21
いしかわ環境フェア&いしかわの里山里海展2017に行って来ました
金沢

 

8月20日(日)

朝から小学校で「親子奉仕活動」

1年生は2クラス

もう一方のクラスはほとんど参加がなかったとか?

不参加の親御さんは10月のバザーの手伝いにまわるんだそうです

(そんなメールが「活動ありがとう」といっしょに届きました。)

また、少年野球をされている方々が親子でお手伝いをしていただいたとか

その方々がグランド周りの清掃をして

まなみさんたちは校門側

ママに聞くと

「草取りの道具は100均で買ったの」:ママ

「ほとんどの出席者はパパだったし」:ママ

「カマなんか持っている人もいなかたし、一輪車もなかったよ」:ママ

まなみさんは汗だくになって帰宅して

シャワーを浴びてました…。



 朝早くからの奉仕活でしたが

戻ってからの朝食、そして夏休みの毎日の宿題もあって

ママも毎日の家の中のお掃除や洗濯をして

「じゃ、今日はどこに行こうか?」

そんな会話をしたのは10時半になっていましたよ



 キャンプの日程なんかも決めて

「あとで予約しておくね」:ママ

まなみさんとさとしくんは

VOXYくんでいつもの釣具屋さんの前を通過すると

ふたり揃って

「釣りしたいっ!釣りしったい!」:まなみさん&さとしくん

の一斉コールが車内で起こって

「もう少し小さな声でしゃべれないのっ!」

そんな事もあって、キャンプは海の方になると思います。

ただ、夏休み明けの連休は

まなみさんの発表会もそうですが、すでにスケジュールで埋まっています。



 去年もお邪魔した

『いしかわ環境フェア&いしかわの里山里海展 』

今年も石川県産業展示館 4号館で開催され

約3時間遊ばせていただきましたよ




リンク『いしかわ環境フェア&里山里海展2016に行って来ました - gaboくん にゃニャァにゃ(高知そして金沢編)
2016年8月27日(土)







 展示そして参加型のブースなど

昨年と同様にして、クイズラリーをしながら

もちろん、全部というわけにはいかないんで

まなみさんやさとしくんの目に止まったブースに飛び込んで行くわけで

 

 

 しまじろうの電気自動車

いろいろ「しまじろう」にはお世話になっています…。

 

 

 

 人力で走るミニ新幹線

去年も同じ場所にありましたねぇ

今年はさとしくんが先頭車両に乗り込んで

まなみさんがペダルを踏みましたよ

 

 

 

今回で28回目を迎える「いしかわ環境フェア」は、環境保全の情報交換の場として、また、環境に関する様々な展示や体験を通じて、県民一人ひとりが楽しみながら人と環境の関わりについて理解を深め、環境にやさしいくらしについて考え、実践していく契機となることを目的に開催している県下最大の環境関係イベントであり、本年は「未来のためにクールチョイス 〜今わたしたちにできること〜」をテーマに、8月19日(土)、20日(日)の2日間にわたり開催することとしております。
 「いしかわ環境フェア」は、夏休み期間恒例のイベントとして来場数も年々増加し、昨年は過去最高の27,000人のご来場をいただくことができました。本年も、「いしかわ近未来の環境技術展」、「いしかわの里山里海展」を同時開催し、県内企業・団体の環境保全の取組紹介や多彩なステージイベント、ファミリー向けの企画など、より多くの皆さまに来場いただけるよう、開催内容の検討を進めているところです。
つきましては、環境保全に関わる企業・団体の皆様に日頃の活動のPRの場としてご活用いただきたく、「いしかわ環境フェア」への出展についてご検討いただきたくご案内申し上げます。皆様のご出展を心からお待ちしております。

いしかわ環境フェア オフィシャルサイト










 まなみさんとさとしくんが作ってくれた

木製のコースターはこの日

冷たーく冷やしたコップにビールを注いでお借りしました。

杉の木だそうですが素朴な感じがイイですねぇ

 

 

 

 

 

 「あっ!ひゃくまんさんだっ!」:ママ

石川県北陸新幹線開業PRマスコットキャラクターです。



リンク『公式グッズ | ひゃくまんさん公式ホームページ




 

 

 多くのブースに行ってはクイズに正解すると

ちょっとしたオマケがもらえるから

また、(≧∇≦)/それが嬉しいようで

袋いっぱいにいろんなものでいっぱいになりましたよ

風船は北陸電力さんのモノほか多数

総勢?6個

持ち歩くのが大変で1個は行方不明になったしまった…。

 

 

 まなみさん

毎日、夏休みの一言日記を書いています。

書ける行数うが少なくなって

いよいよ、夏の終了も近づくことがわかります。

北陸の秋はやって来るのが早いからね

 

 8月21日(月)

さとしくんは長い?お盆休みが明けて夏季保育で登園します。

まなみさんは夏休み中、最後の小学校プールにマナ友と行く予定のようです。

ママは本当、久しぶりにお仕事

夏休みに一番、頑張ってるのはきっと、ママですね。