だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

大雨規制による電車遅れ  2024年7月16日

 3連休あけ、疲労度「強」

雨降り、傘して駅に行くと

電車の遅れについてアナウンス。

「運転再開しています」

掛川のどこなのか

大雨による「緊急安全確保」

島田駅から浜松駅の間の上下線で午前6時24分まで運転を見合わせ)

焼津駅からは遅れなしで運行しましたが

島田駅で停車、、、。

 

 もうすぐ、梅雨明けなんじゃないの?

この週末くらいだと、平年通り。

また暑くなると

「雨が降るくらいがちょどいい」

なんて言ったりするわけで、、。

梅雨前線がなくなって

台風シーズン到来、、

結局、静岡県はいつでも「雨」

雨のよく降るエリアなんです。

 

「裏山からドスンって音…」土砂崩れや倒木 掛川市が一時「緊急安全確保」発令 東海道線も遅れ

 

 7月16日未明に大雨となった静岡県掛川市は、一時「緊急安全確保」を発令しました。土砂崩れや倒木などの被害も確認されています。

 梅雨前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込んだ影響で、静岡県内では局地的に大雨となりました。


<野田栞里記者>
掛川市千羽にあるこちらの住宅の裏山ですが、大雨の影響で地面が滑り落ちています」


一時「緊急安全確保」が発表された掛川市では土砂崩れが発生しました。


<被害に遭った家に住む人>
「午前4時半になったら裏山からドスンって音がした感じ」


掛川市板沢では倒木が道をふさぎ、作業員が撤去作業にあたりました。


降り始めから16日午前9時までの雨量は、磐田市で134ミリ、掛川市で122ミリなどとなっています。


引き続き、土砂災害などへの警戒が必要です。


 交通機関にも影響が出ています。JR東海東海道線島田駅から浜松駅の間の上下線で午前6時24分まで運転を見合わせました。


16日午前11時50分現在も、上下で遅れが発生しています。

www.at-s.com