だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

氾濫 線状降水帯

 梅雨明け前に大きな災害になりました

被災された方々にはお見舞い申し上げます

「命を落とさない行動を」

三者的な台詞回しが

なにか違うんじゃない?って思ってましたが

今の「大雨特別警報」発出時において

「ただの雨じゃない」

「70年住んでこんなこと初めて」:TVインタビュー

こんな国ではなかったはず、、

でも、紛れもない事実。

そして、静岡県においても発生の可能性は同じようにあること。

 

わずか半日で350ミリ以上の記録的大雨も 峠越えても警戒緩めず 避難時の注意点は

日本気象協会 本社

日直主任

2023年07月10日12:50

 

わずか半日で350ミリ以上の記録的大雨も 峠越えても警戒緩めず 避難時の注意点は

きょう10日は、福岡県で12時間降水量が350ミリ以上の記録的な大雨となっている所があります。土砂災害や川の氾濫は雨が弱まった後でも発生します。大雨時の避難のタイミングや注意点をまとめました。
ポイント解説へ