だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

大雨になるそうです、、

 18日(火)は警報級の大雨になるそうです。

音楽教室が今日で良かった、、

せっかく植えた苗が、豪雨でどうにかなっちゃうと

ホント、困るんですが、、そこまでじゃない?

 

 

焼津市



 

 

掛川市

 

 

 

 仕事でも20日締め前にすることも多いので

籠って部屋から出ない、、それがイイ。

在来線が止まったら、、。最近のJRは「弱虫」で

すぐに「運休」ですから、あり得る・・・。

 

 放っておくと、なにかしら間違いが起こるので

チェックする箇所を書き上げておこう、、

ずっと、連続して迷惑をかけてる、、普通じゃあり得ない・・・。

 

 

 前職で管理職していた頃は、伝えるにしても

「1度しか言わない」

「ホワイトボードに必要事項を書かせて、セルフチェックを遂行」

基本を知らない若手・乗り遅れたベテラン

同じです。

毎月が勝負だったので、気が抜けない・抜かせない。

思い出すだけで脈拍が上がる緊張感がいまだに抜けない。

 

 

 今の職場では、、どう?

そういう事を考える必要がない職場

毎日の業務がより高いクオリティーで完成するように

チームワークを高めることが第一の仕事だから。

目指すモノが全く違う。

 「ベスト」の形を毎日、繰り返し追い続けるために

自分たちの部署もこのままでは合格点に程遠い。

 

 

本州も梅雨入りへ 今夜~火曜にかけて災害級の大雨の恐れ 金曜以降も大雨に警戒

2024年06月17日16:12

 

日本気象協会 本社気象予報士 

熱中症予防指導員

吉田 友海

 

本州も梅雨入りへ 今夜~火曜にかけて災害級の大雨の恐れ 金曜以降も大雨に警戒
 今年は梅雨入りが遅れていましたが、本州付近も続々と梅雨入りとなりそうです。今夜から18日(火)にかけて九州から関東甲信は大雨となるでしょう。九州南部や四国では線状降水帯発生の恐れ。大雨災害に警戒が必要です。21日(金)以降も梅雨前線が西日本から東日本の南岸に停滞し、西日本を中心に大雨になる恐れがあります。

17日(月)夜~18日(火) 災害級の大雨の恐れ 線状降水帯発生か

 
 
 17日(月)から18日(火)にかけて梅雨前線上の低気圧が西日本から東日本の太平洋側を東北東へ進むでしょう。低気圧や前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が非常に不安定になる予想です。

 沖縄や奄美、九州から近畿は17日(月)夜から18日(火)午前中にかけて、東海や関東甲信は18日(火)は、雷を伴った猛烈な雨や非常に激しい雨が降り、警報級の大雨となる恐れがあります。太平洋側を中心に活発な雨雲がかかり、総雨量が300ミリに達し、6月ひと月の雨量に匹敵するような雨量となる恐れがあります。

 特に九州南部では17日(月)夜から18日(火)午前中にかけて、四国地方で18日(火)午前中は、線状降水帯が発生して大雨災害発生の危険度が急激に高まる可能性があります。線状降水帯が発生した場合は、局地的にさらに雨量が増える恐れがあります。土砂災害に厳重に警戒し、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。

本州も続々と梅雨入りへ

本州も続々と梅雨入りへ

 17日(月)、気象庁は九州北部(山口県を含む)が「梅雨入りしたとみられる」と発表しました。

 18日(火)に、中国地方から関東甲信地方でも防災上の注意喚起を含め、気象庁は梅雨入りを発表する可能性があります。ただ、19日(水)は再び広く晴れ間が戻るため、梅雨入りは今週末になる可能性もあります。

 いずれにせよ、大雨シーズンに入りました。大雨災害に警戒が必要です。大雨に備えて、ハザードマップ非常持ち出し袋の確認をしましょう。