だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

えらい目に合いました

 この雨の降り方は尋常じゃない

「土砂降り」が今までの最大の雨を言い表すとして

なんと名付ければイイのか、、

高知在住のとき、スコールのような雨に

「雨が下から降る」

傘を差しても、跳ね返りの雨で足元が濡れる事

実際は、足元だけじゃなくって

営業途中で遭遇すると

背中までびしょ濡れになって

スーツを着替えに帰宅したこともある。

 でも、最近の風を伴っての雨の降り方は

逃げようもなく、

身体全部が一気にシャワーを浴びたようになるわけで

シャワーは自らが望んで柔らかく温かいお湯の粒に

身を任せるのだが

今日遭遇した雨は、四方八方から罰ゲームの

「バケツをひっくり返した」様ではなく

狙いを定めて、バケツの水を横殴りにぶっかける感じ。

 

掛川市で突風か 

住宅1棟の屋根瓦が飛び大型トレーラー横転

7月04日 18時58分

 

 静岡県掛川市によりますと、4日午後6時頃、竜巻とみられる突風の影響で、掛川市国安で住宅1棟の屋根瓦が飛んだほか、掛川市千浜では大型トレーラーが横転したと、いずれも近くの住民から連絡があったということです。
このうちトレーラーの運転手が病院に搬送されたということです。
けがの程度などはわかっていません。

 気象庁のレーダーによる観測によりますと、静岡県掛川市の上空では午後4時すぎから発達した雨雲がかかり始め、午後5時半ごろにかけて北から南に向かって通過していました。
掛川市では大気の状態が非常に不安定になり、午後4時50分までのわずか10分間に18ミリの雨が降るなど急激に雨が強まっていました。
 気象庁静岡県西部で竜巻などの突風が発生しやすい気象状況になっているとして、午後3時33分と午後4時28分に「竜巻注意情報」を発表していました。

 

掛川市で突風か 住宅1棟の屋根瓦が飛び大型トレーラー横転|NHK 静岡県のニュース

 

 

 「線状降水帯」がアタマに刷り込まれていて

ここまま待機して、JR が停まったら帰れなくなる

「今、出ないと」

「駅まで車で送るよ」という好意に甘えて

車の中まで、ずぶ濡れになって、申し訳なかったです。

 

 しかし、、

ずぶ濡れになって、駅のホームに着いた頃

小雨になって

電車が到着すると

ちょっとした晴れ間がのぞき始めてた・・・。

このパターンもよーくある話で、、

 

 ちなみに

小学校・中学校からメールが届いて

ママが送迎に走ったそうです。