だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

夏を楽しもう

 まだ梅雨空が広がって

竜巻なんかも出現して被害をだしたり

わけのわからない豪雨になったり

まだ、「夏を楽しむ」ってときじゃない

でも、準備はできるわけで、、

 

 夏休み前ですが

自由研究の本試験

データ収集しながら、今後の展開を楽しむ

農作物の成長を観察しつつ

「こんなふうにしたらどう?」

比べてみよう!

対象作物は

まなみさんが「とうもろこし2種」

さとしくんは「四季成りイチゴ」

 

 部屋の中でも「アブラムシ」がつくんだ?

細かいチェックのさとしくん

新芽の葉の茎にいたアブラムシを見つけ

「消毒はやめよう」

「じゃ、手作業で除去するしかないよ」

小さな新芽を傷つけないように

ティッシュで挟み込むようにして退治。

 

 まなみさんは追肥を行いました

肥料の成分調整が「今週の課題」

そして、「工夫の仕方」を考えて

必要な道具は100円ショップ。

(宿題が忙しく、さとしくんと夕食後に買い物)

 

 今回の自由研究は我が家恒例の農業経験値をあげること

を基準にテーマアップしていますが、初体験が多くって

「正直、失敗に終わる可能性も高いです」

だけど、それだけに面白いみたいですよ