だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

早くも、梅雨明けです

東海地方が過去2番目に早い梅雨明け 静岡県内にも「電力ひっ迫注意報」 

2022/06/27 11:55

 

東海地方が過去2番目に早い梅雨明け 静岡県内にも「電力ひっ迫注意報」 

 

 気象庁は27日午前、東海地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。6月に梅雨明けしたのは1963年以来、59年ぶりです。

 静岡県内は朝から気温が上がり、熱中症に注意が必要です。

 27日の県内は高気圧に覆われすでに真夏日となっているところもあり、気象庁は午前11時、「東海地方が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。

 平年より22日早く、去年より20日早い梅雨明けで、1963年に次いで過去2番目に早い梅雨明けです。期間は過去最短で13日でした。

 日中の予想最高気温は静岡で34℃、三島で33℃などとなっており、気象台は熱中症に注意するよう呼びかけています。

 また厳しい暑さの影響で東京電力の管内では27日電力供給の余力いわゆる「予備率」が5%を下回る見通しで、政府は電力ひっ迫注意報を発令し冷房は適切に使いながらできる範囲での節電を求めています。

東海地方が過去2番目に早い梅雨明け 静岡県内にも「電力ひっ迫注意報」

 

 

  夏が駆け足でやって来ると

暑さに疲労感が重なって

部活動の合宿みたいな、、

汗だくぅ

しんどぉー。

 

 3年ぶりの「夏」ならば

合宿スタイルであろうと

「秋」の風が吹くまで

3年分を取り戻す「夏」したいと思います。

「夏」の思い出作りをして

その〆は、、 9月に高知に行こう!って

みんなには言っているんですが

10月にアンサンブルの発表会があるので

レッスン日が重なると、、

ただ、今年はこの9月しか

休みが取得できないと思うので

場合によっては

「ひとり旅」ってこともあるかもしれない。