だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

迎え火 2022

 2年つづいての「初盆」で、

1年前は父が逝った母のために

「8月いっぱい焚きたい」:父

「本家ではそうだったと思う」

 

 1回だけ手伝ったかなぁ

だけど、そのとき、、1年前の夏は

「親父がひとりですべき」って

普通にそう思ったなぁ

亡くなった人が家族のもとに戻って来る

仏教ではなくって、日本人の古来からの習慣

ちょっと昔のシーンを思い出しながら

故人を偲び

みんなが笑っていたシーン

その同じ場所から、また1年が始まるわけで

そして来年もまたその場所で思い出に浸り

懐かしむ、、日本人の良き慣習。

 

 

 2022年8月5日(金)

我が家全員で「迎え火」

8月いっぱいは飾り棚で供養しよう。

 

 

 

 

 

 

お盆の迎え火、送り火

知っておきたいこと