だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

秋一番 収穫

 今年、夏休みの自由研究は

「おこめの研究 バケツ稲観察日記」

ホント、主食のお米を育てて

栽培・収穫まで

夏の炎天下での作業はきつかったはず

でも楽しくできたと思います。

本気度100%の農業体験ができました

大きなパレットを水田に見立てて

銘柄は「コシヒカリ

草丈も130㎝を越えて

青々して、凛とした稲の葉が風に揺れる

間違いなく

「なかにわ田んぼ」で稲作をしていたんだと、、

ちょっとまえのことなんですが

盛夏の頃で

そして夏休みだったから

すっごく前だったようにも感じますねー

 

 さとしくん まなみさんと

対象は「コシヒカリ

共同研究であり、いっしょにデータ取りをしましたが

テーマは全く違っていて

観察結果を見せてもらうと

同じ結論に辿り着かない

日本の稲作は弥生時代から続く

奥の深い「文化」ですが

誰が育てても同じにならない

いつの時代にも「稲作名人」がいらっしゃる、、

理論を机上でまとめても、名人の経験値にはかなわない

それだけとっても面白い研究対象なんだろうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 研究成果も認めていただいて

ふたりとも、賞を受賞みたいですよ。

「おめでとう!」