だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

本日、多忙中

 2022年10月22日(土)

「フェスタ黒潮っ子」で子供たちは

小学校のイベントに大集合です

昨年はママがPTA広報で写真部

そのお手伝いで腕章をお借りして

写真撮影を代行

昨年の今日のことを伝えた冊子

自分が写真編集を行い

コメントも加えました。

 本日、ママはやっぱりPTA 役員で

朝から学校に行ってます。

さとしくんはクラスメイトといっしょに

遊びに出掛けます。

 

 コロナ渦に長い間住み馴れると

「いっしょに遊ぶ」その遊び方も忘れてしまう

我が家の場合、決して引き籠りすることなど

なかったですが

やはり、人混みは絶対的に避ける方向で

自然の中に溶け込むこと

自分たちにとっては、得意技なので

別段、問題はないのですが

本来、

「友達といっしょに約束」

「自転車でどこかに出掛けたり」

「友達の家で内緒話」

そういうことが、なくて当たり前になったこと

これから先も、

以前と同じには絶対に戻れないはず

小学校の教育って

「これはダメ」

「禁止です」

「廊下は走らない」

そうやって作る虚構の秩序の中で

「集団生活を学ぶ」という

だから子供たちは

「先生がダメって言ってたよ」が基本系

ってことは

誰かが背中を押してあげなければ

ひと昔まえなら当たり前も

それを良し!と判断する基準を持たない。

 

 

 

 みんなイイ子だから

「あそこの小学校では不良になる子はいない」

そりゃーね

ちょっとしたイジメがあったとし

そーしたら

通常教科をとりやめて

2時間学活で話し合うわけで

「いじめっ子」の道を行くヤツなんて

いないでしょ、、

義務教育の中では絶滅危惧種なのかも?

ただ、イジメをしての反省じゃないから

「イジメる側の理由」を置き去りする

だから義務教育後の学校教育では

「陰湿なイジメ行為」がひどいんでしょうねー

 

 

 さて、、

 

 

 本日、ママ姉妹が全員集合のチャンス日

仲良し姉妹だからね

ってことは「従兄妹会」の大集合日

ですが、明日には愛知県に戻るので

時間もあまりないし

いろいろ多忙のようです。

9時小学校集合のさとしくんが

そろそろ出発です。