だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

2016年8月 北海道旅行回想録 4

 2016年 夏

一家4人で北海道旅行

まなみさん 6歳1ヶ月

さとしくん 3歳6ヶ月

 

 8月24日(水)快晴のニセコ

朝5:50に集合して気球体験の日です。

 気球が上がるかかどうか?連絡が5時半頃に入るということでした。

雲海が広がって、ホテルの部屋からの景色もきれいだったですねぇ

 まなみさんとさとしくん

ひっつけたベッドとソファーの上で熟睡中

朝一番からのイベントなので

就寝前から着替えは完了しています。

集合の1時間前に起床

 

北海道に来て、いろんな体験をしましたが

気球に乗ることが、まなみさんとさとしくんには

一番の楽しみだったようで

5時前に「気球に行くよ」の一声で

「やったぁ♪───O(≧∇≦)O────♪」って

飛び起きましたよ




ニセコビレッジ「ピュア」』さん

ニセコでの最後のイベント

熱気球係留フライトです。

 


台風のこともあって

気球が上がるのは5日ぶりなんだそうです。

この日、一番の予約だったから

現場では気球の姿は見えなくても

「ボ➖」「ごォ➖」 って

バーナーの大きな音が響いいます。

まだ、横たわった気球に暖気が送り込まれ

立ち上がり膨らんでいきます。

♪───O(≧∇≦)O────♪

 

気球から眺める「羊蹄山蝦夷富士)」です。





 

どんどん大きくなって

最大に膨らんだ姿を見て

「怖いよ(T ^ T)ヤダよぉ」:さとしくん

パイロットの指示でゴンドラに乗り込むのですが

さとしくんママ抱っこのままです。

フワっ

気球が浮かび上がって、歓声

♪───O(≧∇≦)O────♪

涼やかな朝の空気の中

朝日に照らされ、さらに光り輝く雲海が

自分たちを迎えてくれましたよ

♪───O(≧∇≦)O────♪

「さとしくんは今日のこと、覚えていてくれるかなぁ?」:パパ

「うん?」:さとしくん

「忘れないよねぇ」:ママ



 まなみさんは「1日に1回は転ぶ」ってのが

小さなときはいつもでしたが

さとしくんは「1日1泣き」

だいぶ強くなったんだけどなぁ…。

なぜ、泣いちゃったのか?

ママの言うことを聞かず、叱られたからなんですが

叱られるような事、どうしてもしちゃう、さとしくんなんです。



 スタート準備のゴルフ場

今朝の気温は15℃だったんですねぇ

パパ以外はみんな長袖で気球に乗ったのですが

確かに長袖を着たくなる気温です。

爽やかな涼しさと眩しい陽の光

羊蹄山もきれいな姿で迎えてくれました。

ニセコでのイベントはこれで終了です。

「ワン・ニセコ」に戻って小樽に向けて出発します。

 

 台風の連続した上陸は北海道には珍しいこと

そして大きな被害も発生し、その現場に居合わせてしまい

多くの方々に心配もお掛けして申し訳なかったですが

それは不幸中の幸いというしかない中で

我が家の家族は終始笑顔でニセコ余市倶知安を満喫する

ことが出来ました。

 この家族旅行が我が家の将来にどんなページとして記憶に残り

さらにどんなページが綴られていくのか楽しみにしたいと思います。

 

 子ども達のためにニセコでアトラクション

そして、これから向かう小樽では宿泊施設に荷物とレンタカーを

預けて、昼間から呑んじゃってもイイ(≧∇≦)bよぉって

夫婦でお寿司で乾杯しちゃう計画になっています。

ニセコ―小樽は約75キロ

まなみさんとさとしくんがお昼寝している間に到着する距離です。




 小樽の「石原裕次郎記念館」は

来年の8月には閉館なんだそうですね

その世代ではない(ヾ(´・ω・`)ので

立ち寄ることもなかったですが

函館本線小樽築港駅』裕次郎さんのポスター前で記念撮影のさとしくんです


 移動はJR函館本線というのは

さとしくんへのお楽しみ企画です。

今年のパシフィックリーグ

優勝は日ハムかソフトバンクか?

北海道民の応援は加熱し沸騰しているようですね…。

 


 小樽駅までの2駅

先頭車両に乗り込んで

運転席後ろから進行方向を見るさとしくん

電車に乗ってご機嫌です。

 


『小樽寿し処一休』さん

 ママはウニ丼を肴にして飲みたいって言ってたし

まなみさんとさとしくんにはサビ抜きで盛り合わせ

「好きなものをお腹いっぱい食べよう」:パパ

「おかわりは個別に頼むこと」:パパ

パパは暑い小樽にビールで乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )

 


 小樽ではお土産の購入

食品関係は新千歳空港で翌日買うことにして

記念品というのか

ぐい呑だったり、ほかガラス細工製品です

まなみさんとさとしくん

たくさん歩いてくれてありがとう(*´v`*)ありがと

 

 


 小樽運河クルーズ

船の上は、また暑かったですねぇ

ママの

「あっ!」という声

パパが振り向いてママの方を見ると

船から手を伸ばして何かを取ろうとして背中を見せているママ

さとしくんの帽子が海にとんで

即座に拾い上げるママでした。


 アイスを食べながら休憩

まなみさんには北海道旅行記念にオルゴールを買おうかと相談

さとしくんには新千歳でドラえもんgoodsかなぁ




 オルゴール館でママと相談しながら

オルゴールを選びます。

さとしくんはやたらと触って悪戯しようとするから

パパといっしょにいて買い物待ちです。

 小樽では本当に良く食べ、飲み、歩きました…。

『グランドパーク小樽』にはタクシーで戻り、休憩です。

13Fのホテルの部屋からはヨットハーバーが見えています。