だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

2016年8月 北海道旅行回想録 3

 2016年 夏

一家4人で北海道旅行

まなみさん 6歳1ヶ月

さとしくん 3歳6ヶ月

 

 ニセコの『ワン・ニセコ・リゾート・タワーズ

同じホテルに3日間連泊します。

ホテル内の温泉施設には何度も入りましたよ

 ママと子ども達がいっしょに入っていたときも、そうだったらしいのですが

サウナが併設されていて、その水風呂

プールのつもりで

「パパ、入ってもイイ?」:まなみさん

「冷た〜い、(≧∇≦*)Σ(゚∀゚ノ)ノキャー(*ノェノ)キャー」:まなみさん&さとしくん

まなみさんとこんな風に温泉施設を利用できるのも最後だろうなぁ

他の利用者がいない時間に

「貸切3名さまご案内」状態で温泉を楽しみましたよ

露天風呂より中のお風呂が好きなのかな?

「パパ、見てて」:まなみさん

そう言っては潜水?頭までしっかり入っちゃったりもして

さとしくんも隣で「ワニさ〜ん」

 

 

One Nisekoの温泉は、ニセコモイワ山温泉を源泉とするナトリウム炭酸水素塩泉・塩化物泉です。
お着替えのエリアは、正面玄関ファサードも手がけた建築家・隈研吾氏のデザインによるもの。

伝統とモダンが洒脱に溶け合う空間です。



入浴時間 昼12:00〜翌朝10:00まで
露天風呂は深夜1:00〜翌朝5:00までの間クローズさせていただきます 場所 West Tower 3F
East Towerにご宿泊のお客様は、1Fロビーを通りWest Towerへお越しください
効能 神経痛、関節痛、筋肉痛ほか、各種慢性疾患
日帰り温泉 営業時間 13:00〜21:00
料金 大人900円、小学生500円、小学生未満のお子様 無料
(タオルのご利用を含みます)

リンク『ニセコのホテルならワン・ニセコ・リゾート・タワーズ【公式】|温泉』公式サイト



 朝食前までは「雨」のニセコ

天気予報では「晴」マーク

8月23日(火)

台風一過の北海道

なんとか1日をフルに遊ばせたい…。

 

 


 朝食は10F

窓の片隅から「青空」がのぞき始めましたよ

「さとしっ!ほらっ!今日は晴れるぞ」:パパ

「コラ(^q^)コラー、変な顔するんじゃないっ!」:パパ



 

 

 

 


 ホテルを出発する直前

どんどん青空が張り出して

爽やかな1日になりそうな気配です

 昨日のうちに

雨のことも考えて

牧場のアイスクリーム作りから体験させようとママと相談

 

『高橋牧場 ニセコミルク工房』さん




 10:00からのアイスクリーム作り体験

20分前には到着して

ショップの店員さんに詳細を教えていただきました

この時間、人は疎らでしたが

体験終了し

シュークリームを食べて

乗馬体験の予約をしつつ

「高橋牧場ニセコミルク工房」さんを出発する頃には

団体のお客さんもあって、かなりの人気施設であることがわかりました。

前日予約しておいて良かった(´▽`)




 本日作るアイスクリームは

いちごのアイスクリームです。

レシピはこの段落の最後に貼り付けておきますね。

 屋内での実施ではなく

羊蹄山蝦夷富士)を眺めながらの体験学習がまたイイと

思います。

 草原を飛んだり跳ねたり、走ったり

それだけで楽しくなっちゃう?

昨日まで雨でなにも出来なかったから

余計に楽しい





 材料は牛乳と生クリーム、そして練乳

いちごは凍った小さめのものが3個

つぶさなくても泡立て器で混ぜている間に

普通に苺色になっていくんですねぇ

 ひとりひとり順番に泡立て器を持って

混ぜていくと、ボールの底からだんだんと

固まりが出来始めます

それを泡立て器で掻きとりながら

さらにかき混ぜてあげると完成


 本当に美味しく出来上がりましたよ

「うちのショップのアイスクリームと食べ比べて見てください」:担当者さん

「きっと、こちらの手作りアイスの方の勝ちですから」:担当者さん

食事って、きっとそういうものなんだろうと思う

「みんなで楽しく食べること」

それが一番大事だろうし

なによりも美味しいんだと思います。


(レシピです)





 アイスクリーム体験のあと

どんどん青空が広がっていきます

まなみさんとさとしくん

益々元気いっぱいです。

 


 跳ねてるまなみさんとさとしくんの

背景に「羊蹄山」が見えるはずなんですが

まだ、雲に覆い隠されてしまっています

今回の旅行中で紹介する羊蹄山はすべて雲が掛かっていますが

レンタカーでの移動中に

「真っ青な空と羊蹄山」拝見することが出来ましたよ

ご報告まで。

 


 高橋牧場さんで有名なスイーツは

このシュークリーム

シュークリームが本日の昼食になってしまうのは

後でわかる事

パパはちなみに高橋牧場の飲むヨーグルト500mlが

お昼になってしまうのでした…。

 これがパパのお昼です。



 シュークリームを頂きながら

添乗員ばりにママが乗馬施設に電話(*・・)□────────□(・・*) TEL中で〜〜す

冊子には「靴」じゃないと駄目の表示

まなみさんとさとしくん

いつもの「クロックス」

電話対応してくれた施設にとりあえず行ってみよう

モシモーシ>(´▽`[]ゝ

(ほとんどホテルの近くまで戻る感じになりました)




 伺ったところが

ニセコ乗馬ビレッジ』さん

 


 「当日予約OK」のカタログを見つけて

電話(*・・)□────────□(・・*) TEL中で〜〜す

乗馬するにもいろいろなコースがあって

かなりの予約も入っているようでした

大きなお馬さんに乗るのは

きっと怖がるでしょうし

「引き馬コース」のようなものならと

近隣施設についてアドバイスをいただきました。

 

 今まで挑戦しようとして

まだ、まなみさんもさとしくんも

お馬さんに乗ること、触ることだってまだ

出来ないんだから

北海道旅行中に乗馬が出来るようなら

きっと、すっごい思い出にもなるんじゃないかな?



ニセコビレッジ「ピュア」』さん





リンク『自然体験グラウンド「ピュア」|グリーンシーズン|ニセコビレッジ[公式]|YTLホテルズ|北海道ニセコ町「羊蹄山」を望む広大なリゾートで雄大な自然を満喫!』公式サイト





ニセコビレッジ「ピュア」』さん

自然体験グラウンド

3歳のさとしくんもいっしょに楽しめるイベント

・乗馬体験

・ピュアアクション(ボールプール、ふわふわ迷路etc)

・熱気球係留フライト

2日間に渡って楽しむことができましたよ



 

 

 

 

 

 


 子どもが怖がらなければ

ひとりで大きなお馬さんに乗っても良いし

親子で乗ってくれてもイイ

小さな馬を選んだ時には

子どもひとり乗り限定とのこと

「まなみさんはどのお馬さん乗りたいの?」

「白いお馬さんがイイ」:まなみさん

「さとしはママといっしょに乗る?」

「白いのがイイ」:さとしくん

 

 まなみさん乗馬初体験です。

抱っこしてもらい、鞍に腰掛けると

なんとも言えない笑顔でしたよ



 

 

 

 


 さとしくんは怖がるどころか

終始笑顔でしたねぇ

誰に教わったわけでもないのに

乗馬姿勢がすっごく格好良く

背筋の伸びたさとしくんって

自宅ではそうそう見れない…。

 

 ふたりからお馬さんにお礼の人参贈呈させたかったけど

乗るのは格好良かったのに

お馬さんの口元に人参を差し出してあげることの方が

もっと難しかったみたいです。

 こんど機会があったら大きなお馬さんに乗って

お散歩できたら、きっと気持ちイイと思うよ。




 

 

「蕗の葉の下にいる」という伝承のイメージから多くのメディア媒体では手のひら大の小人として描かれることが多いが北海道には2m以上になる品種のラワン蕗が自生しており、元々のアイヌの伝承に出てくるコロポックルの身長はアイヌより少し小柄な程度である。

リンク『コロポックル - Wikipedia





 ピュアアクション(ボールプール、ふわふわ迷路etc)

TVなんかでこのアトラクションは見たことある

大人がやると罰ゲームみたいにもなるけれど

まなみさん2回やって大満足

「パパっ!2回はちゃんと立てたよ」:まなみさん

積極的に遊べる年頃のまなみさん

でも、3歳のさとしくんには

やっぱり、ちょっと怖い

「怖いからイヤ」:さとしくん

スタート地点には行けたのに

そこから先は難しかった…。

ママはニセコエリアでさとしくんも出来そうなアトラクションを探して

選んでくれていますよ

ラフティングなんかも迷ったんだよ

でも、無理しちゃ、つまらないもんね



 

 朝、起きたときはどんな天気になるのか心配だった

でも、本当に良い天気になりました。

まなみさんとさとしくん

目いっぱいに楽しんで汗だくになりました。



ニセコ アンヌプリ ゴンドラ』




 羊蹄山には雲がかかって…。

ゴンドラに乗るのは一番最後に回して

蝦夷富士を見よう!

台風一過とは言え、難しかったですねぇ

山頂では家族写真をいっぱい撮りましたよ

羊蹄山にかかる雲を隠すように家族が並んで記念撮影

 

 

 


 北海道旅行 第3日目

晴れの天気を待って、ホントに盛り沢山に遊びました。

さとしくんは下山するゴンドラの中で熟睡

いつものように身体が揺れながら

目が閉じそうになって、また頑張り

あっという間に寝入るいつものさとしくんです。

 このあと

倶知安(くっちゃん)のラッキー(スーパーマーケット)まで

晩ご飯の買い出しに出掛けました

まなみさんやさとしくんがいっぱい食べてくれそうな

そして北海道ならではの…。

そうなると、実に難しい。


「塩水生うに」

積丹半島のウニの漁期は8月末まで

「今しか食べれません」

帰りの新千歳空港にあった上物は6800円でしたから

ずっと、安い値段でいただくことが出来ました

小樽のお寿司屋さんで頂いたものより

正直なところ、こちらの勝ち。

お醤油なんかも買ってみたんですが

そのまま、頂くとちょうど良い塩味で美味

ちなみにまなみさんとさとしくんは

「いらな〜い、きもちわる〜い」