だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

お肉かお刺身か、、どっち?

 日曜日の晴れ間

いや、、本日の予報は「晴れ」

みんなが日曜日の朝を満喫する

「子供たちがいつもより、ちょとだけ寝坊」

を楽しんでいるとき、出勤まえに「布団干し」

「毛布は洗って、しまってもイイ?」:ママ

朝方の低体温症対策の毛布

もう、片付けてもらってもイイんだけど

(実際は使うこともない)

それでも、本日、毛布も日光浴。

 

 

 帰宅して、遅い昼食は「冷や麦」

食事も「夏」の風景

休日に「雨」が続いていたから

家族そろって、お墓のお掃除

先行して、男性陣が徒歩で出発

洗濯物を取り込んで

女性陣はVOXYくんでお寺に向かう

だいたいの時間は、「勘」にまかせ

携帯はパソコン横においたまま。

 

 「なに、どこを歩いてきたの?」

「もう、お掃除終わっちゃったよ」

お散歩がゆっくり過ぎたらしい、、。

 そして、夕飯のお買い物

まなみさんはテストも近いので

自宅に戻って

「福一」さんでお刺身ブロックを購入。

昔に比べて、ブロックが小さい

一人住まいの方を対象にしている?

いや、1パックの価格を下げるため?

お刺身好きの さとしくんのこと

食べっぷりがイイから

そのサイズでは足りない

でも2パックは不経済?

結局、冷凍のマグロ(大ぶり)を購入し

今日の晩御飯には間に合わない。

テストが終わった週末にお寿司にしよう。

 

 

 富士屋東名店さんで

焼肉用の牛肉と

さとしくんに、選んでもらった

マグロ 中トロの柵

(なんのアドバイスもせず、そのまま買い物かごへ)

いつもはお刺身を切ってお皿に盛ると

「どのへんが美味しい?」

あるいは、自分がお箸をのばしたあたりのお刺身を

一気にねらって食べてる姉弟です。

要するに、品定めは「父」まかせだったわけで

そこを、自分だけの判断で「中とろ」を買って

お皿に盛りつけて、さとしくんの前に置いてあげました

「これっ、さとしが選んだお刺身ぃ」

「美味しい!」:さとしくん

(本当に美味しかったですねー)

爆喰いのさとしくん、、

負けずに、まなみさんもお刺身好き。

 

 牛肉だって、我々から見れば

「美味しそう」な1パック。

「焼きたてをどーぞ」

フライパンから取り分けて

個人のお皿にのっけていくんですが

「小さいのがイイ」:さとしくん

「お肉の脂が苦手」:まなみさん

脂っぽさを消すのが「わさび」を教えて

まなみさんは塩・胡椒に「わさび」

お酒に合う食べ方をします。

(わさびは普段未使用ですが・・・。)

 

 お刺身>焼肉

「お寿司屋さんは行きたいけど」

焼肉屋さんは、あまり食べれないから行かない」

(自分もそのとおりなんですが)

実際、家族で焼き肉屋さんに行ったのは

随分前で、金沢在住の頃。

食べ物に偏りができてしまった我が家です。