だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

本日、仕事納め

 冬休みに入って

(まぁ、来年4日までの短いお休みです)

来年のこと、、

音楽教室の発表会が改めて行われること

10月の発表会当日に「新型コロナウイルス感染症」に罹患し

欠席した子どもたちが、それなりの人数いて

ステージ上では

欠席者のパートを演奏する先生方の奮闘

ご本人は演奏するというより

いつもの音楽教室で生徒を指導する顔で

頑張られていたように見えました。

 

 まなみさんたち6年生

アンサンブルのグループレッスンは

大概にして終了するのですが

きっと、仲良しなんでしょうねー

その仲間たちは

中学生になっても、月に1回

みんなでレッスンを受けられるようです。

(個人レッスンが主体です)

ってことは

また、みんなと発表会で演奏する機会もある。

 

 

 

 そう!本来ならば秋の発表会が

最後の演奏会になったはずで

まなみさんのグループでも当日に

罹患、欠席してしまった女の子がいて

「リベンジ発表会」の開催が決まったそうです。

日程は2月19日(日)

時間は未定ですが

午後ならば、自分も仕事上がりに駆けつけることができ

「午後の方がイイ」

そんな要望もママから伝えてくれたようです。

「じゃ、時間は午後にしましょう」

リベンジの参加グループは結構あるんですって。

 

 

 

 まなみさんが幼稚園時代からのピアノレッスン

ママの思いは

「卒業式で生徒代表でピアノを弾くこと」

今、無茶苦茶長い楽譜をいただいて

毎日、自宅レッスン中です。

「この楽譜、どうやってめくるの」:まなみさん

冬が終れば、卒業証書授与式です。

 

 

 さとしくんも

「男の子が全校児童のまえで弾いたら格好イイよ」:ママ

「さとしも弾けること先生は知ってるの?」

「知ってるよ」:まなみさん

 

 ママが云うには

「さとしには絶対音感があって、耳で聴いて演奏できる」

「マナちゃんより、そういうところはすごい」

「だからか、譜面に起こしたりするのは面倒なようで」

「譜面が苦手になってる」

「気持ちを込めての演奏ができる」んだって。

自分は昆虫博士の聡しか知らないなぁ・・・。

 

 

 2022年12月28日(水)

本日、仕事納めです

病院診療は13:00まで

年明けは4日より通常診療。

事務仕事の管理職ですが

帰宅時刻は遅くなりそうです。